壇蜜「平成最後にラストヌードで語呂がいいので、しばらくおとなしくしてようかな」写真集2冊同時発売!

壇蜜「平成最後にラストヌードで語呂がいいので、しばらくおとなしくしてようかな」写真集2冊同時発売!

29歳という遅咲きのデビューながら、瞬く間にグラビアシーンのトップに躍りでて、それ以降最高のミューズとして活躍を続ける壇蜜が、写真集『モナリザ-雫-』『モナリザ-結晶-』2冊を同時に発売し、発売イベントが行われた。

本作は、過激なヌードと同居する、妖しさと美しさ、そして儚さを表現。壇蜜にしか表現できない上質なエロスを極限まで追究している。凍てつく真冬の雪原から、汗ばむ真夏の海辺まで――約1年もの時間を費やしてオール新撮された大ボリュームの各128ページの写真集『モナリザ-雫-』『モナリザ-結晶-』の2冊。

撮影:西田幸樹/壇蜜写真集『モナリザ-雫-』『モナリザ-結晶-』(講談社)より

2冊発売するといういきさつについては「撮りすぎました。1冊に収めると電話帳になる。電話帳になると買ってくれる人がいなくなる。じゃあ、2冊にしようと。“ほんとに大丈夫ですか?”と言ったら、“大丈夫!大丈夫!平成最後だし…”と言ってました」と2冊になった経緯を話してくれた。

タイトルにある『雫』と『結晶』の違いについては「『雫』が夏がさわやかな様子で、『結晶』が冬の物憂げな感じで、それぞれのいいとこを撮ってもらいました」と季節に加え、表現方法にも違いがあることがわかるコメントだった。

撮影場所について、『雫』は沖縄で、『結晶』は福島で撮影されている。撮影を振り返り「このシーン(『モナリザ-結晶-』の表紙)の隣でワカサギ釣ってましたから。湖の上に氷がはっていて、さらに雪が積もって、人が立ち入れないようなところへ入っていきました。隣にテントが見えるなぁと思ったら、ワカサギを釣ってました」と振り返った。極寒の環境ながらも、すぐにはだけるように薄着で撮影に臨んだことも明かしていた。

撮影:西田幸樹/壇蜜写真集『モナリザ-雫-』『モナリザ-結晶-』(講談社)より

お気に入りのカットを披露してくれた。「『雫』は、沖縄の桟橋で撮った写真です。風がちょうどよく吹いて、タイミングが良かったのと、あとこの桟橋にたどり着くまでに、波が立ってあまりお天気のご機嫌がよろしくなかったので、ちょうどよいタイミングがきたっということで、日もばっちりでいいショットだと思いました」と説明。曇りでも日焼けしたことを明かしていた。

『モナリザ-雫-』よりお気に入りを披露

『結晶』については「持っていたホッカイロを取られた瞬間です(笑)。“(ホッカイロ)預けて”って言われて。ちゃんと寒いな~って表情が色っぽく出てるのでよしとします」と振り返り、防寒対策もあまり機能しないくらいの寒さだったことを披露していた。

『モナリザ-結晶-』からお気に入りを披露

どちらの撮影がキツかったのかを訊かれると「夏の方が汗かいちゃって、どこかに流れてくる危険性があったので、夏の方が崩れるのが怖かったです。首から上は汗かいちゃいけないみたいな気概が必要でした」とコメントしていた。

平成最後に31年を振り返っての感想を訊かれ「自分が小学校低学年の時から平成がはじまって、青春も職業難も…恋人に振られたときとかも平成ってついてきたので、新元号になったらあまりあたふたしなくなるといいな~と思います」と新元号を迎える気持ちを披露。さらに希望する元号については「自分も2文字だし、わたしじゃだめかな(笑)。そしたら一生食べていけるなって。人の名前は使われないとあったのであきらめましたけど」と場を和ますコメントをしていた。

ラストヌードを銘打った写真集について、今後グラビアにどう向き合うのだろうか。「マネージャーがお金次第だって言ってました(笑)。ご飯食べていかなきゃいけないですからね。平成最後にラストヌードで語呂がいいので、しばらくおとなしくしてようかなと思います」とジョークを交えながらも、今後のことを話していた。

最後に「『雫』は夏のさわやかさ、『結晶』は冬の物悲しさがしっかりつまっております。37歳から38歳に至るまでに撮った写真です。40も手前だというのにここまでがんばってみました。これ2冊合わせてで1…2kg以上あるかな。読み飽きたら、豆腐の水切りに使ってください!あと、なんかあったときの護身用に!」とコメントし、会見は終了した。

グラビアだけではなく、マルチな才能を発揮している壇蜜の写真集『モナリザ-雫-』『モナリザ-結晶-』の2冊は、講談社より発売中。平成を席巻したミューズが余すことなく表現された本作をチェックしてほしい。

フォトギャラリー

壇蜜写真集

『モナリザ-雫-』

発売日: 2019年3月29日
撮影:西田幸樹
定価:¥3,500+税
仕様:A4変型判/128ページ
ISBN:978-4-06-515209-6
発売元:講談社


『モナリザ-結晶-』

発売日: 2019年3月29日
撮影:西田幸樹
定価:¥3,500+税
仕様:A4変型版/128ページ
ISBN:978-4-06-515490-8
発売元:講談社

壇蜜(だんみつ)

1980年12月3日生まれ。29歳という遅咲きのデビューながら、瞬く間にグラビアシーンのトップに躍りでる。以降、日本のセックスシンボルとして人気を集める。女優・作家としても才能を発揮し、マルチに活躍中。