TVアニメ『ブラッククローバー』新OPテーマに大森靖子、EDテーマにTHE CHARM PARKが決定!「限界超えてる曲作れた」(大森)

TVアニメ『ブラッククローバー』新OPテーマに大森靖子、EDテーマにTHE CHARM PARKが決定!「限界超えてる曲作れた」(大森)

テレビ東京系にて人気放送中のTVアニメ『ブラッククローバー』の新OPテーマを大森靖子、EDテーマをTHE CHARM PARKが担当することが決定した。

週刊少年ジャンプ(集英社)にて絶賛連載中の『ブラッククローバー』(著:田畠裕基)は、シリーズ累計700万部を超える人気作品。魔法がすべての世界で、魔法が使えない少年アスタとライバルのユノが、魔道士の頂点“魔法帝”をめざす、冒険と成長を描いた創成魔法ファンタジー超大作。2017年にアニメ化されて以来、ド迫力の魔法バトルシーンや個性的なキャラクターたちが繰り広げる群像劇が注目を浴びている。

第7クールに突入する本作のオープニングを彩るのは、メジャーデビュー5周年を迎える大森靖子。「さっちゃんのセクシーカレー」(TVアニメ『食戟のソーマ』EDテーマ)や、先日リリースされた 道重さゆみとのコラボレーション「絶対彼女 feat.道重さゆみ」にて話題となった彼女が、王道ファンタジーアニメに挑戦する。今回は、「Growing Pain」(A3! MANKAIカンパニーミックス公演)や「Zone」(ZAQ)などPops, アニメ, ゲーム, アイドルと幅広いジャンルを手がける新世代のサウンドプロデューサーANCHOR(ZiNG)とタッグを組み、OPテーマ「JUSTadICE」を制作。大森は「(本作の)主人公のように実力と努力を信じて、強く立とうと思えた大好きな作品の主題歌を歌うことができ嬉しいです。」と、作品に携われる喜びを語った。原作を熟読し紡ぎ出したメロディと歌詞で「限界超えてる曲作れた」と本人も自信を持つ楽曲となっている。

そして、EDテーマを担当するTHE CHARM PARKは、シンガーソングライター、Charmによるソロユニット。ASIAN KUNG-FU GENERATION「はじまりの季節)、V6「The One)、登坂広臣(三代目J SOUL BROTHERS)「Not For Me」などへの楽曲提供や、大橋トリオのツアーサポート等でも注目を集め、昨年12月にメジャーデビュー。本作を見て「幼馴染み」という存在を深く考えさせられたと語りEDテーマとなる「花が咲く道」で、「またアイツに会える時もっと誇らしい自分になれるように頑張ろう、という思いを込めて作曲しました。」とコメントを寄せている。

TVアニメ『ブラッククローバー』は、4月2日(火)夕方6:25~第77話「因縁」がオンエア。アスタを始めとする魔道士たちが、「王撰騎士団(ロイヤルナイツ)」選抜試験で迫力あるバトルが繰り広げられ、いつも蔑まれている兄のソリドが属するチームにノエルが戦いを挑む。

【大森靖子コメント】 
漫画、音楽、アニメ。“●●は魔法”という言葉を見るたび、「ああ、使える側の人間にとってはね。」と捻くれて生きてきた私も、魔法が使えないからこそ魔法無効の武器を得た主人公のように実力と努力を信じてこれからも強く立とうと思えた、大好きな作品の主題歌を歌うことができ嬉しいです。 この漫画における数々のジャンプ作品へのリスペクトや新世代感は、音楽家のANCHOR(ZiNG)くんにも共通していて、彼と良いコンビで、限界超えてる曲作れたので絶対アニメみてね。

【THE CHARM PARKコメント
ブラクロを漫画で読んだりアニメで見た時「幼馴染み」という存在に深く考えさせてくれました。同じ空の下で少しずつ大人になっていって同じ目標に向かう相棒ってとても素敵だと。繋がろうと思えばいつでも昔の友達と繋がれる今の時代ですが、自分の道を進むことで一杯であえて繋がらない方も多いのかなと思っております。「またアイツに会える時もっと誇らしい自分になれるように頑張ろう」という思いを込めて作曲してみました。

番組情報

TVアニメ『ブラッククローバー』
テレビ東京系にて毎週火曜 夕方6時25分~放送
BSテレ東にて毎週金曜 深夜0時30分~放送

監督:吉原達矢
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:竹田逸子
サブキャラクターデザイン:徳永久美子
プロップデザイン:高橋恒星
色彩設計:篠原愛子
音楽:関 美奈子
アニメーション制作:studioぴえろ

【キャスト】
アスタ:梶原岳人
ユノ:島﨑信長
ヤミ・スケヒロ:諏訪部順一
ノエル・シルヴァ:優木かな
フィンラル・ルーラケイス:福山 潤
マグナ・スウィング:室 元気
ラック・ボルティア:村瀬 歩
ゴーシュ・アドレイ:日野 聡
バネッサ・エノテーカ:水樹奈々
チャーミー・パピットソン:安野希世乃
ゴードン・アグリッパ:松田健一郎
グレイ:高橋未奈美
リヒト:櫻井孝宏
ユリウス・ノヴァクロノ:森川智之
ウィリアム・ヴァンジャンス:小野大輔
ノゼル・シルヴァ:鳥海浩輔
フエゴレオン・ヴァーミリオン:小西克幸
シャーロット・ローズレイ:小林ゆう
ジャック・ザリッパー:浪川大輔
リル・ボワモルティエ:花江夏樹
メレオレオナ・ヴァーミリオン:皆川純子
謎の魔道士:緑川光
クラウス・リュネット:寺島拓篤
ミモザ・ヴァーミリオン:西 明日香
セッケ・ブロンザッザ:逢坂良太

(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by リスアニ!WEB