内田真礼、フランスで「RPGの世界に入った気持ちになった」“見たことのない姿”が詰まった写真集発売!

内田真礼、フランスで「RPGの世界に入った気持ちになった」“見たことのない姿”が詰まった写真集発売!

声優、アーティストとして活躍する内田真礼の約4年ぶりとなる写真集『étoile』が発売され、4月13日(土)HMV&BOOKS SHIBUYAにて、発売記念サイン会が行われ、会見に登場した。

本作の舞台は初めて訪れたというフランス。ノルマンディー地方の情緒豊かな風景やパリの都会的な街並みを背景に、普段とは違う雰囲気の衣装やドレス、さらには部屋着やデニムといったラフな姿まで、まだ誰も見たことのないさまざまな彼女の姿を映し出している。

内田真礼写真集『étoile』(東京ニュース通信社刊)

オールフランスでロケの印象を訊かれると「フランスは初めてだったので、私の中では時期もありましたが寒くて。どういう風な自分が撮れるのかわからなかったですが、どの街も暖かい雰囲気に包まれているなと印象を持ちました」と撮影を振り返った。

『étoile』というタイトルを決めた理由は「『étoile』というのは“星”という意味なんですけど、いくつかの中で、ファンの皆さんがわたしをどう思っているのかな?というのがあって…わたしがアーティスト活動している曲の中に、スターという言葉が入っている曲がありまして、星ってみんながイメージするわたしにあってほしい理想のカタチに近いのかなと思って『étoile』というタイトルになりました」と経緯を話してくれた。

お気に入りのカットを披露。「この黒い衣装のカットは、フランスの街になじんでいる印象があって。街とわたしがリンクしているような感じというところが気に入ってます」とコメント。

お気に入りを披露

内田真礼写真集『étoile』(東京ニュース通信社刊)

先に行われたイベントでの交流でのエピソードを披露してくれた。「ファンの方は巻末の方に出てくる赤い衣装が好きって言ってくれました。ポイントはどこなんですかね?大人っぽい恰好が好きだなという方も多かったです」と、短い時間のファンとの交流を披露していた。

フランスでの撮影することの経緯は「最初は南の国でバカンス的な気持ちで考えていたら、極寒のフランスに行くことになり、そのもくろみは儚く散ったんです。自分に合うのはどこかと考えたときに、寒いフランスで撮るというのがカメラマンさん、編集さん的にもいいんじゃないかということで、今回の写真集が出来上がりました」と、今までの写真を見てもらって、フランス撮影を推薦されたことを明かしていた。「オーストラリアの西海岸とか“ア~”にみたいものをイメージしてて…ビーチサイドに寝転がって、サングラスして休憩みたいなことをイメージしていたんですけど、違うなってなりまして」と、内田本人の最初のイメージとは真逆な写真集となったが、本人的には満足できる仕上がりになったと話してくれた。

内田真礼写真集『étoile』(東京ニュース通信社刊)

フランスの思い出については「やはり食べている瞬間の記憶が濃いんですけど…赤いコートの時に、お城の見える丘みたいなところ行ったんですけど、そこで“フランスへ来たんだな”って気持ちになって。ゲームが好きなので、RPGの世界に入った気持ちになって、結構高まりました」と、印象的なエピソードを披露してくれた。

4年ぶりの写真集ということで、内田自身が思う変わったなという点については「(前作は)わたしを知ってくださいみたいな感覚で、色がついていないというか、あまり着飾らないわたしを見てもらうという感じだったんです。活動が進む中で、そこからいろんな色をつけてもらって、“こんな顔してたんだ”とか、“こんなに成長してたんだ”という…写真になった瞬間見えてくるものというか、あのころは出せなかった空気感とかが変わっているかなと思います。先行カットも、攻めたというか、大人っぽい写真が多くて、声優で演じている役では学生とかも多いので、それとはまた全然違う本当の自分の姿が1冊目よりも多く、想像していた内田真礼とは違う、想像以上に内田真礼であるという感じです」と、感慨深く写真集に対する想いを披露し、会見は終了した。

次行きたい国は「あったかい季節に、南国系とか。テイストが違う写真が撮れるかなと思うので…色味のある街とか南の島的なところへ行ってみたいなと思います」と話していた内田真礼。時にあどけない可愛らしさを、時に大人の雰囲気を感じさせる、内田真礼の多面性が詰まった写真集『étoile』は東京ニュース通信社より発売中。
“想像していた内田真礼とは違う、想像以上に内田真礼である”ことを本誌で確かめてほしい。

フォトギャラリー

内田真礼写真集『étoile』

発売日:2019年3月25日(月)
撮影:今城純
価格:¥3,241+税
発売元:東京ニュース通信社

内田真礼(うちだ まあや)

12月27日東京都出身。山羊座。A型。2014年「創傷イノセンス」でアーティストデビューを果たし、現在までに8枚のシングルと2枚のアルバム、1枚のミニアルバムをリリース。声優としての主な作品は、「約束のネバーランド」(ノーマン)、「ドメスティックな彼女」(橘瑠衣)に出演中。