「関ジャム」特集でも話題! 竹内まりやの名曲ダウンロードランキング

「関ジャム」特集でも話題! 竹内まりやの名曲ダウンロードランキング

音楽配信サイト・moraダウンロードランキングをお送りする。

竹内まりやが1994年にリリースし、350万枚のヒットを記録したベストアルバム『Impressions』が待望の配信解禁。人気番組「関ジャム 完全燃SHOW」でも特集が組まれるなど注目を集めた彼女の人気曲をダウンロードランキングでご紹介。

(集計期間:2019年5月10日~2019年5月14日)

 

1位となったのは「駅」。「関ジャム」竹内まりや特集内で行われた視聴者アンケートでも1位となった楽曲だ。関ジャニ∞メンバーとトークゲストのさかいゆうとのジャムセッションでも披露された。

元々は中森明菜への提供曲。中森版の編曲は椎名和夫が担当しているが、こちらのバージョンは公私ともにパートナー・山下達郎によるもの(『Impressions』に収められた全曲がこの体制で制作されている)。

「駅で昔の彼氏と会う」というシチュエーションを、主人公の女性目線に寄り添った映像的な描写で切り取る。マイナー調で肌寒い季節に染み込むようなナンバーだ。

 

2位「純愛ラプソディ」は、竹内まりや最大のヒット曲。この楽曲は1994年に放送されたテレビドラマ『出逢った頃の君でいて』(主演:陣内孝則・酒井法子)の主題歌に起用された。

「関ジャム」内では、ゲストのさかいゆうが「半こぶし」「微しゃくり」「鼻濁音」というテクニックがふんだんに使われていることを指摘。特に「鼻濁音」については、大瀧詠一も日本一と絶賛していたとのこと。

また、「(山下)達郎は『自分の中でアレンジとして気に入っているのは純愛ラプソディだ』とよく言ってました。『このアレンジは完璧だ』と。」という、竹内まりや本人からの貴重な証言も紹介。

さかいゆうはそのアレンジについて「あえて盛り上げない、すごさが伝わってこない一番すごいアレンジ」とし、「歌にフォーカスしつつ、よく聴くとものすごいテクニックの、ギターのオブリガード(歌を盛り立てる旋律。裏メロ)がカッコよすぎない程度に入っている」と演奏面でのテクニックにも焦点。

ドラム&コンピュータプログラミング、ギター、キーボード、グロッケン、パーカッション、コーラスなどもひとりで山下達郎が演奏しているということで、ぜひこうした情報を頭に入れた上でもう一度楽しんでみてほしい。

竹内まりや「Impressions」

 

『Impressions』外からは2曲がランクイン。どちらも2001年に発売され、タイアップ曲を豪華収録したことから実質的なベストアルバムともいえる『Bon Appetit!』に収録されている。

「カムフラージュ」はテレビドラマ『眠れる森』(主演:中山美穂・木村拓哉)の主題歌。自身初となるオリコンシングルチャートでの1位を記録した。ここでも恋人がいるにもかかわらず孤独を抱える二人が出会い、お互いの孤独を埋め合うようにする……という後ろ暗い関係性が描かれている。「関ジャム」内では「主人公の五感をすべてが描かれ、説得力がある」と作詞家のZoppが紹介。

10位にランクインしたのは「すてきなホリデイ」。クリスマスの時期になると毎年テレビから流れるケンタッキーフライドチキンCMの「あの曲」だ。「クリスマスが今年もやってくる」というシンプルな歌い出しが浸透力抜群である。

竹内まりや「Bon Appetit!」

 

こうしてまとめて聴いてみると、湿っぽく情念のこもった情景を歌った楽曲が多いことにも驚かされる。それでいてメロディとアレンジはどこまでもポップ。不倫などの重いテーマを扱った楽曲でも、その奥にある普遍性、たとえば「日常に倦み、スリルをどこかで求めてしまう心」にも届くようになっているのだ。

その秘密として、「関ジャム」内では「圧倒よりも共感を感じるアルトボイス」とその声質にも焦点を当てていた。歌唱法にしても、「竹内まりやうまい」とはならない。しかしその楽曲は疑いなく素晴らしい……。

歌詞のはらむ情景や、音楽そのものの良さを伝える「メディア(触媒)」のような存在であることが、竹内まりやというミュージシャンの唯一無二の個性なのかもしれない。

 

最後に、番組内で紹介されていた本人の印象的なコメントを紹介する。

「どんな世代の人でも人間として共通に持っているであろう感情は見つけていきたいと思っている」
「私は時代の最先端を担うような存在である必要はないと思っているので、オーソドックスであることというのをポリシーにしていきたい。『デニムのように時代を超えるもの』そういう音楽を目指しています」

 

10位までのダウンロードランキングは以下の通り。

1位:「駅」
2位:「純愛ラプソディ」
3位:「シングル・アゲイン」
4位:「元気を出して」
5位:「家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)」
6位:「カムフラージュ」
7位:「もう一度」
8位:「告白」
9位:「マンハッタン・キス」
10位:「すてきなホリデイ」

 


 

邦楽・洋楽合わせて1,200万曲を配信する国内最大級の音楽配信サイトmora。CDの3~6.5倍の情報量を持つ高音質の「ハイレゾ音源」も取り揃えております!

mora ~WALKMAN[R]公式ミュージックストア~