キャスティングイメージはC3POとR2D2だった?! 矢口史靖監督ならではの奇想天外さが話題の最新作『ダンスウィズミー』

キャスティングイメージはC3POとR2D2だった?! 矢口史靖監督ならではの奇想天外さが話題の最新作『ダンスウィズミー』

『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』『ハッピーフライト』といった唯一無二のコメディ映画を輩出してきた矢口史靖監督が贈る、8月16日(金)公開の最新作『ダンスウィズミー』は構想16年、ミュージカルに対する「突然歌って踊り出すのっておかしくない?」をテーマにした奇想天外で全く新しい笑えるコメディ・ミュージカルだ。

妻夫木 聡、上野樹里、綾瀬はるかなどをスターダムに押し上げてきた矢口監督が、500人のオーディションからヒロイン・静香に選んだのは、若手女優・モデルの三吉彩花。ミュージカル苦手女子・静香の前に現れた物語の“重要なカギ”を握る面々は、こズルい調査員の渡辺(ムロツヨシ)、お金とイケメンに弱いフリーターの千絵(やしろ 優)、ワケありストリートミュージシャンの洋子(chay)、嘘くさい先輩エリート社員の村上(三浦貴大)、インチキ催眠術師のマーチン上田(宝田 明)といったワケありのクセものたち。数カ月に渡る本格トレーニングを受けたキャストが自ら演じるミュージカルシーンに加え、ジワる笑いの連続と予測不能な展開が待ち受ける。

従来のミュージカル映画に一石を投じるコメディ・ミュージカルの本作では、メインキャラクターのキャスティング理由も、矢口監督ならではの奇想天外さ! 見た目も性格も凸凹、憎まれ口を叩きながらも一緒にいるというミュージカル苦手女子の静香と、静香と一緒に日本中を駆けめぐる千絵の2人。イメージしたのは、なんとあの世界中で超有名なキャラクター、C3POとR2D2だという。

矢口監督は、凸凹な2人のベストキャストを見つけるため一大オーディションを敢行。C3POに当たる、すらっとした静香役には、女優としてもモデルとしても今最も注目を浴びている三吉彩花を大抜擢。長身に長い手足を持つ三吉のことを「(500人のオーディションをしたが)音楽が聞こえてくると突然ミュージカルスターのように歌い踊り出すという設定の本作で、突然踊り出すのが可笑しい、というギャップがある静香のキャラクターを演じられたのは三吉さんだけ!」と、その大抜擢の理由を語る。さらに「普通の日常に溶け込むことができるだけでなく、ミュージカルシーンでダンスをすると華やかでキラキラ女子感が際立つ。そして、歌える・踊れる・芝居ができる3拍子!」と、静香を演じられるのは三吉しかいなかったと太鼓判を押す。一方、C3POとの凸凹感を出すR2D2にあたる千絵役は、まさかの外見ありきのキャスティング。「R2D2のような見た目の人にたくさん来てもらい、歌とダンスでオーディションしました」と告白する矢口監督が選んだのは、お笑い芸人で映画初挑戦のやしろ 優。監督に「外見はもちろんですが、歌もダンスも抜群にチャーミングだった!」と言わしめ、映画初出演ながらも見事にこの役を勝ち取った。

さらに、音楽が聞こえてくると歌わずに踊らずにいられない静香の原因を探すため、日本中を奔走する静香と千絵が出会う謎のストリートミュージシャン・山本洋子役は、感情の起伏が激しいキャラクターのためキャスティングが難航。最終的に、矢口監督は「歌はもちろん、自然体の芝居がとても良かった!」とギターを抱えてオーディションに参加したchayを大絶賛。シンガーソングライターでモデルとしても活躍するchayが、初演技ながら、その歌唱力と演技力で洋子役を射止めた。

矢口監督にその相性も見抜かれたのかと思うほど、三吉・やしろ・chayの3人は初対面から驚くほど意気投合! 宿泊先では撮影後も毎晩のようにやしろの部屋に集まり、深夜までおしゃべりにふけり親交を深めた。路上ライブのシーンでは撮影後もテンションが上がり続け、chayが歌い始めると、三吉、やしろ、矢口監督までもが参加。現場中のエキストラから止まない拍手の嵐が響き渡り、熱いライブ会場のような状態になったことも! 女優、お笑い芸人、ミュージシャンといった全く違うフィールドの才能の3人と矢口監督のこれまでにない化学反応に期待が高まるばかりだ。

【STORY】
子供の頃からミュージカルが苦手な静香は、ある日突然、音楽が聞こえるとミュージカルスターのように歌い踊り出すカラダになってしまった! スマホ音や街中に溢れる音楽に反応して所かまわず歌い踊るせいで、彼女の日常はハチャメチャに。調査員の渡辺に依頼し、原因を探すため日本中を奔走するが…。そこには、裏がありそうなクセものたちとの出会いと予測不能の展開が待っていた!果たして静香は無事に元のカラダに戻れるのか!?

作品情報

『ダンスウィズミー』 
8月16日(金)全国ロードショー
出演:三吉彩花 やしろ 優 chay 三浦貴大 ムロツヨシ 宝田 明
原作・監督・脚本:矢口史靖 
製作プロダクション:アルタミラピクチャーズ
配給:ワーナー・ブラザース映画
©2019映画「ダンスウィズミー」製作委員会

オフィシャルサイトdancewithme.jp