「小さな恋のうた」映画公開で再注目! 数々のカバーをランキング形式で振り返る

「小さな恋のうた」映画公開で再注目! 数々のカバーをランキング形式で振り返る

音楽配信サイト・moraダウンロードランキングをお送りする。

沖縄出身のインディーズバンド・MONGOL800(通称:モンパチ)の同名楽曲をモチーフに描く青春映画『小さな恋のうた』が5月24日(金)に公開。再びスポットの当たった同楽曲は、これまで多数のアーティストによってカバーされている。ダウンロードランキングを通じて、そのバリエーションを振り返ってみよう。

(集計期間:2019年5月20日~2019年5月26日)

 

1位は原曲であるMONGOL800の「小さな恋のうた」。初出のオリジナルアルバム『MESSAGE』(2001年作品)は、インディーズ史上初のミリオンセラーを達成したことでも知られる名盤。ライオン「トップ」のCMソングに収録曲の「あなたに」が起用されたことで一気にバンドの存在は全国区となり、「あなたに」と並ぶアルバムのリード曲である「小さな恋のうた」も多くの人に知られることになった。

MONGOL800『800best – Simple is the BEST -』

 

2位は映画『小さな恋のうた』から生まれた「小さな恋のうたバンド」のシングル(5月22日リリース)に収録のバージョン。同シングルには表題曲のほか、「あなたに」「DON’T WORRY BE HAPPY」「SAYONARA DOLL」の4曲の“モンパチ”カバーを収録。バンドメンバーは、ダンス&ボーカルグループ「M!LK」のメンバーでもある主演の佐野勇斗をはじめ、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦、鈴木仁の5人。5月31日(金)には「ミュージックステーション」にも本家・MONGOL800とともに出演するとのことなので、楽しみにしておこう。

小さな恋のうたバンド『小さな恋のうた』

 

「小さな恋のうた」はアニメファンにも人気だ。3位の高木さん(CV:高橋李依)バージョンは今夏、第2期の放送も決定しているテレビアニメ『からかい上手の高木さん』のエンディング集に収録。昨年第1期が放送された同アニメは、2000~2010年代のラブソングをヒロインの高木さん(CV: 高橋李依)がカバーするという形になっていた。また、4位はインターネットでの活動から人気を得た「歌い手」天月-あまつき-によるバージョン。アニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』主題歌シングル『DiVE!!』のカップリングとして収録されている。ティーン女子の心を掴む、彼ならではのキラキラとしたアレンジに注目だ。

高木さん(CV:高橋李依)『からかい上手の高木さん Cover song collection』

天月-あまつき-『DiVE!!』

 

5位以下には倖田來未、BENI、鈴木雅之ら実力派シンガーによるバージョンが並ぶ。BENIのバージョンはアーテイスト本人が訳詞を手がけた、全編英語詞によるもの。アニメ主題歌を担当したことで若い世代からの注目度も高まっている鈴木雅之は本家“モンパチ”のボーカル、キヨサクとのデュエットを果たしており、こちらも必聴だ。

BENI『COVERS 2』

鈴木雅之『Endless love, Eternal love』

 

ランクインしたもの以外にも数々のアーティストによるカバーバージョンが存在している。moraサイト内では特集ページもご用意しているので、ぜひご覧いただきたい。

「小さな恋のうた」映画化で再注目! 沖縄の風を感じる平成ロックの名曲 ~カバーされる名曲たちとその魅力~(moraトピックス)

 

「小さな恋のうた」上位10タイトルのランキングは以下の通り。
(ハイレゾ音源の配信があるものは、ダウンロード数を合算して集計)

1位:MONGOL800
2位:小さな恋のうたバンド
3位:高木さん(CV:高橋李依)
4位:天月-あまつき-
5位:JUJU
6位:新垣結衣
7位:BENI
7位:倖田來未
7位:鈴木雅之
7位:コロムビア・オーケストラ

 


 

邦楽・洋楽合わせて1,200万曲を配信する国内最大級の音楽配信サイトmora。CDの3~6.5倍の情報量を持つ高音質の「ハイレゾ音源」も取り揃えております!

mora ~WALKMAN[R]公式ミュージックストア~