綾瀬はるか、コカ・コーラ クリアライムのCMで「よき夏じゃ!」。6月10日より全国で放映

綾瀬はるか、コカ・コーラ クリアライムのCMで「よき夏じゃ!」。6月10日より全国で放映

女優・綾瀬はるかが出演する「コカ・コーラ クリアライム」の新CM「爽快サマー」篇(15秒)が、商品の発売日でもある6月10日(月)より全国で放映される。

本CMでは、海にやってきた綾瀬が「コカ・コーラ クリアライム」を飲みながら、「よき夏じゃ!」とユーモアたっぷりの古風な言い回しでひと言。令和の夏の到来を喜ぶ姿が描かれている。

CM場面写真

撮影エピソード

「コカ・コーラ クリアライム」を飲んだ後の爽快感あふれる綾瀬の表情に監督も絶賛
撮影は4月下旬、都内のスタジオで行われた。綾瀬は、ノースリーブの白いシャツにデニムのショートパンツ、赤いビーチサンダルという、夏を先取りした涼しげなスタイルで登場。監督から「夏休みに田舎の海に姪っ子と遊びに来た」という設定を説明され、さっそうと防波堤のセットに上がった。「コカ・コーラ クリアライム」を飲むシーンでは、監督から「夏全開という感じで」と指示を受けた綾瀬。本番ではギュッと目を閉じて、勢いよく喉に流し込んだ後、豪快に「プハーッ!」と息を吐く姿が、爽快かつ清涼感たっぷりで、監督も「素晴らしい! 最高!」と絶賛していた。

「よき夏じゃ!」のカットで見せた最高の笑顔とチャーミングな仕草で一発OK
綾瀬が「コカ・コーラ クリアライム」を飲み終え、カメラの方に目線を向けるカットでは、「セリフ以外の仕草や表情は、綾瀬さんの自由演技でお願いします」とアドリブを指示した監督。すると、綾瀬さんは冷たいグラスを頬につけながら、満面の笑顔で「よき夏じゃ!」とアピールした。ユーモアのある古風な言い回しが、チャーミングなアドリブによって引き立てられた芝居は、見事一発OKを獲得。うっとりとした表情で見守っていたスタッフの間からも、次々と「かわいい!」という声が上がっていた。

浮き輪に体をうずめてリラックス。気分はすっかり夏の海の上!?
赤い水着の上に白いTシャツを着た綾瀬が、髪を後ろに束ねたビーチスタイルで臨んだ浮き輪のシーン。大きな浮き輪の中にすっぽり体をうずめて仰向けになった綾瀬は、両手両足を持ち上げるように大きく伸びをしながら、「あ、背中が伸びてる、伸びてる」と独り言をつぶやくと、そのままリラックスして眠るように目を閉じた。両足をバタバタさせてはしゃいだり、天井から吊るされたカメラに笑顔で手を振ったりなど、あまりにも楽しそうな綾瀬の立ち居振る舞いから、夏のウキウキ、ワクワクした気分が伝わってきた。

綾瀬はるか インタビュー

――撮影はいかがでしたか?
真夏の暑い中、堤防で親戚の子と一緒に海を見ながら、「コカ・コーラ クリアライム」を飲むのが、すごく爽快感があって、気持ちのいい撮影でしたね。「夏だー!」と海に向かって叫ぶシーンは、青春してるなという感じでしたし、飲んだ後の「よき夏じゃ」というセリフも、「コカ・コーラ クリアライム」がとてもおいしかったので、そのテンションのままサラッと言えました。

――今回のTVCMでは、“日本の夏”を感じさせるシーンがいろいろと登場しましたが、綾瀬さんにとって夏は、どのようなイメージでしょうか?
ギラギラと照りつける太陽のイメージですね。でも、今年はキンキンに冷えた「コカ・コーラ クリアライム」で、爽快感を味わいたいなと思っています。

――今年の夏にチャレンジしてみたいことはありますか?
「コカ・コーラ クリアライム」にちなんで、爽快感あふれることに挑戦してみたいです。海でバナナボートとか、シュノーケリングとか。

――海が好きなんですか?
はい、好きです。子供の頃は毎年行っていて、このお仕事を始めてからは行く機会があまりなかったんですけど、撮影で海外に行くときとか、海に入るのがすごく楽しいです。海に行くと、実際に海に入ります。「もう出るよ」って言われても、まだ海の中に居座っている派です(笑)。

――ちなみに、これだけはNG、苦手というものはありますか?
ジェットコースターはすごく好きなんですけど、バンジージャンプは絶対できないと思います。見ているだけで苦手というか、安定がないからですかね。ボヨヨ~ンって行くのが怖いのかなぁ。

――最近、綾瀬さんが「爽快だなぁ」と感じたことは?
お散歩をするんですけど、たくさん歩いて汗をかいた後、冷たい「コカ・コーラ」を飲むと、フワーッと爽快な感じになりますね。

――どのくらいの時間、歩くんですか?
この前は、気づいたら3時間ぐらい歩いたんですが、歩きづらい靴だったので、足にマメができちゃいました。

――昨年発売された「コカ・コーラ クリア」と今回の「コカ・コーラ クリアライム」を飲み比べてみて、いかがでしたか?
どちらもおいしいのですが、「コカ・コーラ クリアライム」の方がより爽やかです。ライムフレーバーが入ったことによって、より爽快感がありますし、暑い夏にますますリフレッシュできる感じがしました。「コカ・コーラ クリア」が平成の「コカ・コーラ」だとしたら、新製品の「コカ・コーラ クリアライム」は、令和の「コカ・コーラ」ですかね。ますますおいしさと爽快感がプラスされた気がするので、今年の夏はやっぱり、「コカ・コーラ クリアライム」を絶対飲んでほしいです。

――TVCMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
ライムフレーバーで爽快感が増した、「コカ・コーラクリアライム」が新登場です。今年の暑い夏は、「コカ・コーラ クリアライム」で、最高のリフレッシュと爽快感を味わっていただきたいと思います。ぜひ試してみてください!

コカ・コーラ オフィシャルサイト
https://www.cocacola.jp/