香取慎吾の“色気”をリリー・フランキーが絶賛! 映画『凪待ち』完成披露試写会で全国5都市での試写開催が発表

香取慎吾の“色気”をリリー・フランキーが絶賛! 映画『凪待ち』完成披露試写会で全国5都市での試写開催が発表

本日6月5日(水)、TOHOシネマズ 六本木ヒルズにて映画『凪待ち』の完成披露試写会が開催。イベントには香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、音尾琢真、リリー・フランキー、白石和彌(監督)が登壇した。

開始前には、香取によるアナウンスのサプライズがあった今回の試写会。ゲストが登壇すると特殊効果で銀テープが宙を舞い、冒頭から大いに盛り上がる。すると、香取はテープを飛ばしたときの大きな音に驚いたようで、「そこをいろいろな映像で使わないで下さい」とカメラにひと言。笑いで観客の心を掴み、舞台挨拶はスタートした。

本作では、香取演じる木野本郁男と西田演じる昆野亜弓が恋人の関係ということで、撮影でのお互いの印象を聞かれると、西田は「郁男という男が香取さんじゃないみたいなやさぐれ感で、それがとても素敵で、石巻の海が見えるお家の近くで、いつも風に吹かれて座っている香取さんがとても好きでした」と絶賛。香取は「甘えてばかりな郁男なんですけど、そこからの衝撃的な展開で、心がズタズタになりながらも、西田さんのことを想い続ける映画でした」と振り返っていた。

亜弓の娘・美波を演じた恒松は、香取、西田との共演について「とても心地よかったです」とひと言。3人で食事をするシーンがあり、そのシーンが作品の中でも一番幸せな瞬間だったと明かした。しかし、そのシーンがカットされて短くなっていたようで、「ちょっと経ったら、そこに音尾さんが入り込んでくる」と香取が話すと、「1分もないくらいですよね」と恒松。二人の視線が刺さり白石が「すみません」と謝ると、会場からは笑いが起こった。

リリーは、「男が男の色気を感じるというのはあまり経験がないんですけども、(香取くんは)強烈な色気で……。ご覧になったらわかるんですけど、それにドキドキしながら過ごしていました」と、本作での香取の魅力について言及。恒松とはともに郁男(香取)を支える役を演じるのだが、なかなか一緒に話す機会はなかったそう。撮影当時の恒松はまだ未成年であったため、スナックで酒を飲みながら話すわけにもいかず、音尾と飲んでいたことを明かした。

また、イベントでは香取が汗を拭くためにハンカチを求め、音尾がすかさず自身のハンカチを渡そうとする場面も。しかし、「音尾さんのは嫌です」と言い、会場は爆笑。すると白石が「借りていいのかな?」と音尾に尋ねるも、音尾は「なんであなたにかさないといけないんですか!」拒否。悪ノリでリリーも「靴拭きたいから」と音尾にハンカチを借りようとし、観客を大いに笑わせた。

続く、「今後監督とまたご一緒することになりましたら、どんな役をやりたいですか」というSNSから香取への質問では、香取が「どんな役でも、またご一緒したいですね」と回答。ただ、香取は本作の撮影前に“監督の作品の中でもあまりないヒューマンドラマ”と聞いていたそうで、「撮影していたら、毎日誰かにボコボコにされているんですよね」と、思っていたヒューマンドラマとは違っていたと告白。しかし、それを含めて監督とはまた一緒に作品を作りたいようで、「リリーさん、音尾さんのように、白石組を見たら僕がいるくらいに、自分も参加出来たらうれしいなと」話し、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

さらに、イベントでは本作のタイトル『凪待ち』にちなんで、ゲストに“何待ち中か?”という質問も。これに香取は、「この映画の公開待ち」とベストともいえる答えを出すも、きれいすぎる答えに自身で納得いかなる事態に。音尾は撮影中に香取と2ショット写真を撮り、「音尾さんの出演情報が出たらあげます。一緒にあげてくださいね?」と言われたそうだが、いまだに香取が写真がアップされないそうで、「香取さんとの2ショット写真あげ待ち」と回答。2ショット写真をアップするかで小競り合いが起き、会場を賑わせた。

そして、イベントの終盤には、本作の「全国縦断 完成披露」の開催がサプライズ発表され、北海道、東京、名古屋、大阪、福岡で実施されることが明らかに。最後は、香取が「新しい道を歩み始めて1年以上経つんですけど、初めての自分ひとりの映画ということで、プレッシャーとか気負い過ぎている部分があったんです。けれども、いざ撮影が始まって完成したものを観たときに、自分の映画それだけの思いではまったくなく。白石和彌監督という素敵な監督と出会えた、白石監督の映画『凪待ち』として本当に素晴らしい映画になって、そこに参加できたと思っているので、ひとりでも多くの方にこの映画を観ていただけたらなと思っております」との言葉で、イベントは締めくくられた。

映画『凪待ち』は6月28日(金)に全国公開。

フォトギャラリー

【STORY】
毎日をふらふらと無為に過ごしていた郁男は、恋人の亜弓とその娘・美波と共に彼女の故郷、石巻で再出発しようとする。少しずつ平穏を取り戻しつつあるかのように見えた暮らしだったが、小さな綻びが積み重なり、やがて取り返しのつかないことが起きてしまう―。ある夜、亜弓から激しく罵られた郁男は、亜弓を車から下ろしてしまう。そのあと、亜弓は何者かに殺害された。恋人を殺された挙句、同僚からも疑われる郁男。次々と襲い掛かる絶望的な状況を変えるために、郁男はギャンブルに手をだしてしまう。

作品情報

『凪待ち』
6月28日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

主演:香取慎吾、恒松祐里、西田尚美、吉澤 健、音尾琢真、リリー・フランキー
監督:白石和彌
脚本:加藤正人
製作:キノシタ・マネージメント
配給:キノフィルムズ
©2018「凪待ち」FILM PARTNERS

オフィシャルサイト
http://nagimachi.com/