「上海国際映画祭」に映画『Diner ダイナー』監督・蜷川実花が登壇。「アクションシーンは良いものができました

「上海国際映画祭」に映画『Diner ダイナー』監督・蜷川実花が登壇。「アクションシーンは良いものができました

7月5日(金)全国公開される藤原竜也主演の映画『Diner ダイナー』が、6月19日開催「第22回上海国際映画祭」の公式上映に招待された。

上映会には、本作を代表して監督・蜷川実花が登壇。本稿では、そんなイベントのオフィシャルレポートをお届けする。

「第22回上海国際映画祭」公式上映

上映前、蜷川は熱気に溢れる観客に対し、「こんなに大勢の皆様にお越し頂き嬉しいです。自信をもってお届けできる作品になっておりますので、どうぞ楽しんでください」と挨拶。そして、上映終了後には1000名の観客から盛大な拍手が起きる中、最前列で一緒に映画を観た蜷川が舞台挨拶に登壇。「上海に来られて嬉しいのと、中国の方々にこの作品を観てもらいたいと思っていたので、嬉しいです。楽しんで頂けたようで安心しました」と語った。

初めて男性を主人公に向かえた本作。藤原のキャスティングについて「藤原さんは父にとっても仕事を一番多くしている人で、私にとっても大切な人でした。仕事をするなら、一番大きくて完璧にできる仕事が良いと思いました。脚本を作っている時に、ボンベロは難しい役だと思ったので、彼にしかできないと思いました。二人で作り上げた作品です」と感慨深く撮影を振り返った。

また、2012年に台北映画祭に参加して以来、7年ぶりに海外映画祭に参加した蜷川は「前作の『へルタースケルター』から7年空いたのですが、その間もずっと映画はやりたくて開発はしていました。何故か決まらなくて、間が空いてしまったのですが、この作品とこの映画にも出演している小栗 旬さん主演の映画と(今年は)2本続きます。そちらも是非楽しみにしていてください」と言及。

観客からの質問で、玉城ティナのキャスティング理由を聞かれた際には、「原作は30歳のキャラクターで全く違うのですが、もっと現代の若者が抱えている悩みや辛さを背負える役にしたいと、設定を20代に変えました。玉城さんはフォトグラファーとして何度も仕事を一緒にしていて。あんなに可愛い子なのに、生きるのが辛そうな感じがしていたので、カナコの人生を背負ってもらえるのではないかと思ったんです。大抜擢だったと思いますが、彼女とだったら心中できると思って一緒に仕事をしました。彼女は新人で、他キャストが大ベテランの人たちばかり。ドキュメンタリーのように、ダイナーの中に入って、次々と殺し屋たちと演技をしながら撮影をしていき、カナコのように成長をしていったと感じています」と玉城への想いを語った。

“映画の中でおすすめのシーンは?”との観客からの質問にでは、「アクションシーンは良いものができました。あと、雨のシーンでの藤原さんと玉城さんの芝居も大好きです」とコメント。最後に、一緒に撮影をしたいという観客の声に応えるなどサプライズも行い、舞台挨拶は大盛況のまま終了した。

映画を観終わった観客からは、「映像がとても綺麗でした。特にアクションシーンが素晴らしかったです。残酷な物語を、美しさに変えた。最初はバイオレンス作品だと思っていたが、それだけではなく、エンターテイメント要素が入っていました。殺し屋たちの会話が面白く、料理の表現も視覚的に刺激だけではなく、楽しく観れました」「とても素晴らしい作品でした。とても楽しかったです。映画を観ていろんな感情が溢れました。一番の感想は(日本語で)とてもカッコいい」など、絶賛の声が。日本での“開店”に向けて期待が高まるイベントとなった。

【STORY】
ようこそ、殺し屋専用の食堂<ダイナー>へ――
そこは、命がゴミのように扱われる、殺し屋専用の食堂<ダイナー>。店主は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ。「俺は、ここの王だ。砂糖の一粒までが俺に従う。」日給30万の怪しいアルバイトに手を出して売られたオオバカナコは、ウェイトレスとしてボンベロに買われてしまう。次々と店にやってくる殺し屋たち。オーダーは極上の料理か、殺し合いか…店主、ウェイトレス、殺し屋たち。新たな殺し合いが今、始まる――!

作品情報

映画『Diner ダイナー』
7月5日(金) 全国ロードショー

原作:平山夢明『ダイナー』(ポプラ社「ポプラ文庫」)
出演:藤原竜也 窪田正孝 本郷奏多/武田真治 斎藤 工 佐藤江梨子 金子ノブアキ 小栗 旬/土屋アンナ/真矢ミキ/奥田瑛二
監督:蜷川実花
脚本:後藤ひろひと 杉山嘉一 蜷川実花
音楽:大沢伸一
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会

オフィシャルサイトdiner-movie.jp

『DINER ダイナー』コミック