増子敦貴が19歳の今を収めた初写真集発売!「“彼女目線”で楽しんでもらえたら」

増子敦貴が19歳の今を収めた初写真集発売!「“彼女目線”で楽しんでもらえたら」

増子敦貴が、ファースト写真集「増子敦貴 1st写真集 A」の刊行を記念して、発売日の6月21日(金)にHMV&BOOKS SPOT SHINJUKUにて、ファンとの握手会や2ショット写真撮影などのイベントを開催した。それに先立ち囲み取材が行われた。

ミュージカル『テニスの王子様』、舞台『仮面ライダー斬月』 -鎧武外伝-などに出演し、注目を集めている増子敦貴。端整なルックスと透明感のある美しい肌から、SNSでは“永遠の美少年”と話題になっている。本書は、今しか見ることのできない19歳の彼を凝縮した一冊だ。

帯にある「少年から大人への旅路」というキャッチコピーは、増子本人が提案したそうで「20歳目前の僕だからこそ、今まで訪れたことのない沖縄で、心を開放して楽しみながら、朝の太陽の美しさに感動したり、これからのことに想いをめぐらせてたそがれてみたり……19歳の僕が大人になっていく過程が詰まっている写真集にしたいと思って付けました」と話し、「“A”というのは“敦貴”の頭文字から取りました。それに、アルファベットの最初の文字ということもありますし、ファースト写真集ですし、“A”という言葉がぴったりだと思ってタイトルにしました」とタイトルも自身の発案であることを明かした。

「今作に点数をつけるとしたら?」と聞かれると「100点と言いたいところですが、僕自身が19歳で大人になりきれていない“未完成”な部分があるので、あえて1点引いて99点になりますね」と笑顔でコメント。

「これからどんな大人になりたいか?」と尋ねられると「いろんな人生経験を経たからこそ滲み出る色気や優しさを持った、誰からも尊敬される大人になりたいです。ただ、少年の心は忘れずに、応援してくださる皆さんに喜んでもらえるように、自分の人生を楽しみながら、笑顔をいつも忘れないようにしたいです」と述べた。

次に、本書内でのお気に入りカットについては、サングラス姿に猫との2ショットの写真を選択。「那覇の国際通りで撮影したのですが、一匹の人懐っこい猫がやってきて、奇跡的に同じポーズになりました」と微笑む。

さらに「大海原でシーカヤックに挑戦して筋肉痛になるほど大変でしたが、10分ぐらい漕ぐとプライベートビーチが広がっていて、神秘的な場所に行くことができて貴重な時間を過ごせました」と撮影中のエピソードも語った。

「僕のすべての色気を出そうと、好きな人とビーチにいる姿を想像しながら撮ったので、“彼女目線”で楽しんでもらえたら。僕の幅広い表情をお見せできたと思います」と、そんなビーチで撮影した「自分史上最高に大人セクシー」という写真も披露。

周りからの反響については「“写真集を出すんだ”とびっくりされましたね」と照れ笑いを浮かべつつ、「今、舞台を中心に活動をしていますが、幅広いファンの方に写真集という形で、わずかながら恩返しができたので嬉しいです。家族からは、“よかったよ★★★”と連絡が来ました」と報道陣を和ませた。

最後に、役者としての今後の目標を聞かれ、「僕はカメレオン俳優になりたくて。カッコいい役から、オタク系の役、サイコパスの役……いろいろ挑戦したいと思います。菅田将暉さんのような、自分の気持ち悪さやカッコよさを正直に出せる役者に憧れているので、そんな俳優になりたいです」と真剣な表情で語り、囲み取材は終了した。

翌日6月23日(日)には大阪のHMV&BOOKS SHINSAIBASHIにて同様のイベントを開催。また、7月11日(木)からTOKYO DOME CITY HALLにて上演されるミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海 前編への出演が控えている。これからもますます彼から目が離せない。

取材・文・撮影 / 竹下力

書誌情報

「増子敦貴 1st写真集 A」

増子敦貴 1st写真集 A / 発行:株式会社KADOKAWA

発売日:2019年6月21日(金)
定価:本体 ¥3,000(税別)
発行:株式会社KADOKAWA

増子敦貴 1st写真集 A / 発行:株式会社KADOKAWA

増子敦貴 1st写真集 A / 発行:株式会社KADOKAWA

増子敦貴 1st写真集 A / 発行:株式会社KADOKAWA

増子敦貴 1st写真集 A / 発行:株式会社KADOKAWA