香取慎吾「自分史上最高」。新キャラクター“香取ファミ平”誕生! ファミマ新TVCMとメイキング映像が解禁

香取慎吾「自分史上最高」。新キャラクター“香取ファミ平”誕生! ファミマ新TVCMとメイキング映像が解禁

7月1日(月)よりファミリーマートでスタートする新サービスアプリ「ファミペイ」のイメージキャラクターに、香取慎吾を起用。この度、香取自らが自分史上最高と評する新キャラクター“香取ファミ平”を主人公にした、ファミペイTVCM「香取ファミ平さま御来店」篇が完成。撮影時のメイキング映像と併せて解禁された。

「ファミペイ」は、ポイント、クーポン、バーコード決済「FamiPay」など、毎日の買い物を便利で楽しくする機能を兼ね備えたオールインワンアプリ。

映像では、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!!」と叫びながら、黒髪を振り乱し店内に駆け込んでくる“香取ファミ平”。可愛らしいクマのプリントがあしらわれたTシャツを着用し、あたかもそのクマが意志を持つかのようにしゃべり出す。「いらっしゃいませー」と挨拶をする店員を無視し、「今ファミチキがタダってホント!?」とクマにしゃべらせるファミ平。店員が真実であることを告げると、なんと驚きのあまりアゴが100cm伸び、その勢いでレジスターを破壊! ファミ平のキャラの濃さ、そして誰も予想することのできないシュールな展開が、観るものの脳裏に焼き付いてはなれない面白映像となっている。

香取ファミ平役を演じた香取は、「とても好きなキャラクターですね。これまで僕が演じてきたキャラクターの中で一番のキャラクターかもしれません。」と、自分史上もっとも好きなキャラクターであることを明かす。香取といえば、これまでも慎吾ママや、両津勘吉など、日本中を虜にした国民的人気キャラクターを演じてきたが、その中でも特にこのファミ平は特別だそうで、「日常には絶対いないようなキャラクターを演じるのが好きなんです。そういうキャラクターが一番弾けられるんです(笑)」とその理由を語った。

一見勢いに任せたキャラクターに見えるファミ平だが、役作りの肝は発声にある。カメラ裏で密かに何度も発声を練習していた香取は、「声色は自然と出てきたものですが、早口でしゃべることが難しかったですね…。監督からもっとキーを上げてと指示があったのですが、そうすると活舌が悪くなるんです。キーを上げることと、早口を両立させることが凄く難しかったです。」とその大変さを明かした。

また、ファミ平のTシャツにあしらわれているクマは、ファミッペという新サービス“ファミペイ”のマスコットキャラクター。ファミリーマートのイメージカラーの緑と青で描かたファミッペに関して香取は「ファミ平とファミッペは一心同体。自分の中にいるもう一人がファミッペなんです。」とファミ平との切っても切り離せない関係を語る。

撮影を終えた香取さんは一言、「最近のファミリーマートは、僕のスキルに対して『さあこれはどうだ?』『こんなことできるかな??』みたいに挑戦的なんです…。」と軽くぼやきつつも、「でも僕はその時できる自分の120%を出し切りますよ!」とファミリーマートの顔として力強く語り、現場を後にした。

ちなみに、今回CMに出てきたファミチキは、香取さんの大好物。「オススメの食べ方は買った直後に食べること!」と、ファミチキへの愛を嬉しそうに語っている。

配信情報

「ファミペイ」
アプリリリース日:年7月1日(月)
CM放映期間:7月1日(月)~7月10日(水)
放映地域:全国

「ファミペイすげー得チャレンジ」キャンペーン
7月5日(金)と7月13日(土)に流れる限定TVCMの放映と連動したキャンペーンを実施。
※詳細は7月3日(水)に発表予定。