TVアニメ『ちはやふる3』合同記者会見に瀬戸麻沙美、宮野真守、細谷佳正が登壇! 第3期は“どの層にも突き刺さる”エピソードに

TVアニメ『ちはやふる3』合同記者会見に瀬戸麻沙美、宮野真守、細谷佳正が登壇! 第3期は“どの層にも突き刺さる”エピソードに

本日7月2日(火)、東京にてTVアニメ『ちはやふる3』合同記者会見が行われた。会場には瀬戸麻沙美(綾瀬千早役)、宮野真守(間島太一役)、細谷佳正(綿谷新役)、中谷敏夫プロデューサーが登壇。収録時の感想について、「ち」「は」「や」の文字を使ってコメントをするコーナーが実施されたほか、作品の見どころなどが語られた。

10月からの放送を決定しているTVアニメ『ちはやふる3』。第1、2期に続き、監督は浅賀守生氏、キャラクターデザインは濱田邦彦氏、アニメーション制作はマッドハウスが担当する。中谷プロデューサーは同じスタッフとキャストが再び集結できた喜びを語るとともに、シリーズを長く応援してくれたファンに向けて感謝の言葉を述べた。

瀬戸と宮野、細谷はアフレコの感想について「ち」「は」「や」の文字が印刷されたフリップで回答。瀬戸は名人・クイーン戦が描かれるストーリーにちなみ「ちょうせんしゃ、決定戦に出る気持ち」と答え、収録時の気構えについて振り返る。

細谷はアニメ2期までは福井弁の予習に追われ、周りのキャストとコミュニケーションを取る余裕があまり無かったとのこと。フリップでは「ちゃんとコミュニケ―ションを取りいく」と回答し、「アニメ3期では、宮野さんや回りのキャストとも少しずつ話をするようになり、コミュニケーションが取れるようになりました。3期の現場ではすごいですよ」と話した。

宮野は「はじめて一緒にお風呂に入ったね細谷さん」と回答し、福井で開催された『ちはやふる』のイベントで、細谷と相部屋で過ごしたエピソードを披露。露天風呂に二人で入るなど、裸の付き合いを通して親睦を深めたそうだ。

ほかにも宮野は「ちかごろ、元気そうだね細谷さん」など、細谷を題材にした回答を連発。宮野のフリップに瀬戸、細谷がツッコミを入れるなどコントのようなやり取りが続き、キャスト同士の仲の良さを感じさせた。

最後に、瀬戸が「どの層の人たちにも刺さる言葉が散りばめられている作品です。ぜひアニメ3期をみて欲しいです」とメッセージを送り、イベントは終了の時間を迎えた。

TVアニメ『ちはやふる3』は10月からの放送予定だ。

作品情報

『ちはやふる』
2019年10月期 日本テレビAnichU枠ほかにて放送開始

【STAFF】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス
OPテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
EDテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」
制作著作:アニメ「ちはやふる」プロフェクト2019

【CAST】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
ほか

©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019

『ちはやふる』オフィシャルサイト
https://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

原作コミック『ちはやふる』