西川貴教、“消臭力”新CMで「空気を変える」ミッションに挑戦! 限定動画も公開

西川貴教、“消臭力”新CMで「空気を変える」ミッションに挑戦! 限定動画も公開

エステーが消臭芳香剤“消臭力”シリーズの新CMとして『CM消臭力』編を制作。全国放映がスタートした。

今回のCMでは、西川貴教が「空気を変えろ」というミッションに、“消臭男士”として挑戦。音楽も映像もこれまでとは違う、新時代の消臭力CMとなっている。

「空気をかえよう」はエステーの企業スローガン。そして消臭力はエステーの代表商品であり、そのCMも観てくれた人にとって、楽しくて前向きな気持ちになれる、“空気を変える”ようなものでありたいという想いで、西川と制作チームは、2011年に放送した消臭力CM『夢の共演』編以来、アイデアを出し合いながら、まさに“鍋”をつつくようにCMを作ってきた。

そんな中、2018年に西川は“西川貴教”として本人名義での音楽活動を開始。今年49歳になるビッグアーティストが自ら新人と名乗り、手売りでCDを販売し、全国のライブ会場を回り、まさに一からの挑戦をしている。そこには、これまでに聴いたことのない楽曲とエネルギーが詰まっていて、そんな西川を見て、まさに自分自身の空気を変えて、世の中の空気までも変えようとしていると感じたエステーは、そのチャレンジに刺激を受けて、消臭力CMの空気を変えなければいけないという思いに至ったという。

そして西川、音楽チーム、監督、ファン……たくさんの仲間の力を借り、これまでにない新消臭力CMが完成した。

新消臭力CMエピソード
エステークリエイターの鹿毛は、今回のCMソングを作るために西川のアルバム『SINGularity』を何度も聴き、西川の楽曲が流れる映画『刀剣乱舞』も鑑賞した。そして西川貴教名義のライブにも3回足を運び、西川貴教としての活動に賭ける想いや覚悟を肌で感じると同時に、そこで会った西川ファンに、西川の魅力についてたくさん教えてもらった。そのライブで体感した光景と、ファンの想いが今回のCMソングには込められている。

例えば、30秒バージョンには合いの手が入っている。それはライブで西川と観客がコール&レスポンスする姿を見て実現した。

さらに、音楽の仕上げはなんと西川本人が担当。CMが完成する当日、西川はスタジオへ。完成したCMを観た西川は、音楽や効果音のバランスについて、プロとしてたくさんアイデアを出し、そして、西川とスタッフによる数時間の“鍋”つつきのような仕上げを経て、作品が完成した。

また、今回の衣装は西洋と和を融合し、剣士をイメージした衣装を制作。撮影当日、「この衣装は本当に悩みました」と語るのは、西川のライブ衣装などを手がける早瀬。というのも、今回の撮影では西川が殺陣やアクションに挑戦するため、それを邪魔しない衣装であることが条件だった。

さらに、青い衣装を着た西川のイメージがなかなか浮かばず、一週間以上毎日考え続け、50枚を超えるシルエットをデザインしたそう。早瀬は監督や制作チームの要望を取り入れつつ、西川のかっこよさを存分に発揮できるようなこだわりの一着を制作した。

ちなみに、撮影当日には西川本人もTwitterに衣装姿を投稿し、「かっこいい!」「新しいCM? 楽しみ!」などと話題となった。なお、この衣装は、9月に滋賀県で開催される西川主催のイベント「イナズマロックフェス2019」にて展示予定だ。

“エステー宣伝部ドットコム”では、限定動画を公開。新CMオンエア後、CM動画やここでしか観られない動画を公開中だ。

リリース情報

2019.03.06 ON SALE
西川貴教
ALBUM『Singularity』


エステー宣伝部ドットコム
https://www.st-sendenbu.com/

西川貴教 オフィシャルサイト
http://www.takanorinishikawa.com/


Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC