アニメ『ゾンビランドサガ』佐賀県凱旋ライブでTVアニメ続篇制作を発表! タイトルは『ゾンビランドサガ リベンジ』

アニメ『ゾンビランドサガ』佐賀県凱旋ライブでTVアニメ続篇制作を発表! タイトルは『ゾンビランドサガ リベンジ』

7月27日にTVアニメ『ゾンビランドサガ』の最終話の舞台となった、ふるさと会館アルピノ(佐賀県・唐津市)にて、ライブイベント「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA」が開催され、TVアニメ続篇の制作とタイトルが『ゾンビランドサガ リベンジ』となることが発表された。

以下、イベントのオフィシャルレポートをお届けする。

イベント オフィシャルレポート
今回のライブは、本作の最終話の舞台でもある佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノで、アニメの完全再現をコンセプトとした構成で実施。ステージも最終話の崩壊したアルピノをイメージしたつくりとなっており、アニメの世界に飛び込んだかのようなセットでライブを披露した。

ライブは佐賀県知事・山口祥義からの映像で幕を開けた。まさかの県知事登場に観客は驚きを隠せない中、本渡 楓(源さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野 愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)らアイドルグループ“フランシュシュ”がステージに特攻服衣装で登場。田野の「佐賀県アルピノから全国制覇 盛り上がらねぇ奴はブッ殺すぞ?」という掛け声で「特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~」からライブがスタート。本渡と田野によるラップバトルの「DEAD or RAP!!!」や、「アツクナレ」、「目覚めRETURNER」、「To my Dearest」など人気楽曲をTVアニメの映像と合わせて次々と披露し、会場の熱気は最高潮に。

今回の佐賀県凱旋ライブのみ設けられたバラエティーコーナーに、TVアニメ5話でガタリンピックのインタビュアー役を務めファンの中で話題となった藤野真梨亜が登場し、地元ならではの佐賀県特産品クイズを行った。さらに、新アイアンフリル 詩織役を演じた徳井青空が映像出演するなど本ライブ限定の企画に観客は熱狂。

ラストはアルピノでのTVアニメ完全再現にふさわしい、ヨミガエレを披露しアルピノに響き渡る観客の拍手と本渡の力強いアカペラは、まるでTVアニメ最終話そのままの光景を完全再現。温かい歓声に包まれながら、EDテーマの光へで幕を下ろした。

そして会場はアンコールへ。徒花ネクロマンシーのイントロと共に、江頭2:50が登場。サプライズゲストの登場に会場が騒然としている中で、徒花ネクロマンシーに合わせて江頭2:50が激しいダンスを披露した。楽曲終了と同時に「お前ら! この映像を見ろーーー!」と叫ぶと、続篇解禁のキックオフムービーが始まり、佐賀県の地で人類が持ち合わせる全ての感情の極値として天を仰ぐ巽 幸太郎のティザービジュアルと共に、超大物俳優の白竜がTVアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』というタイトルを体現した、誰もが息をのむ大迫力の演説を行い、TVアニメ続篇とタイトルを発表した。

キックオフムービーが終わり、観客の熱気が最高潮に達したところで再びフランシュシュがステージに登場し、「FLAGをはためかせろ!」を披露。MCでは本渡が、TVアニメ続篇制作発表を受けて「ゾンビランドサガは佐賀県があったからこそ生まれた作品なので、聖地である佐賀県で続篇の発表ができて本当に嬉しいです」とコメント。田野は「今日観に来てくれているみなさん一人ひとりの心に私たちの声は届きましたか? みなさんが熱い想いをたくさん届けてくれたから続篇を発表することができました。これからも熱い気持ちや想いを、『ゾンビランドサガ』そしてフランシュシュにぶつけてください! そこんとこ夜露死苦!」と語った。

続けて、種田は「念願の佐賀県に初めてくることができました! 本当に今日はこんなにたくさんの方々が観に来てくれて嬉しいです。素晴らしいキャスト・スタッフの方とアルピノでライブをやりたいという想いを叶えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。こんな素敵なメンバーと作る続篇は絶対にいい作品になること間違いなしだと思います」とコメント。河瀬は涙ながらに「やっとアルピノでライブができました。TVアニメ放送中はもちろん、放送終了してからもさらに盛り上がってくれて、佐賀県に来るとどこに行っても私たちの音楽が流れていたり、展示をしてくれていたり、コラボレーションがされたりして、佐賀県のみなさんが私たちを受け入れてくれているなと改めて感じました。本当に嬉しくて胸がいっぱいです」と話した。

さらに衣川は「TVアニメ続篇、何が起こるのか全くわからないけどみんなが心から応援してくれたからこうやって作品が続いていくことができるんだなと改めて感じました。本当にありがとうございます」と涙。田中は「ゾンビランドサガのファンは小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い層の方が応援してくれていて、本当に温かいファンの方ばかりで幸せです。最高の一日でした!!」とそれぞれ感動と喜びを述べた。

ラストは本渡の「会場のみなさん、一緒に徒花ネクロマンシーを歌ってくれますか!」というMCのあと、会場の観客とフランシュシュが一体となって徒花ネクロマンシーを合唱。観客とメンバーの笑顔に包まれながら聖地アルピノでのLIVEが終了した。

TVアニメ「ゾンビランドサガ リベンジ」に向けて、新曲入りのベストアルバム発売や日清カレーメシとのコラボなど、さらなる盛り上がりをみせる「ゾンビランドサガ 」に引き続き注目だ。

なお、11月27日(水)には、ベストアルバム『ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best』の発売が決定。収録内容は主題歌はもちろん、Blu-ray全3巻の特典CDでしか聴くことができなかった劇中歌も全曲収録される。加えて、フランシュシュの新曲2曲と、新曲のアニメーションミュージックビデオも収録されることが決定。新曲の内1曲は、TVアニメ本編では描かれなかったゆうぎりのメイン楽曲が予定されているこも明かされた。大ボリュームの内容となり、まさにファン待望のベストアルバムとなっている。

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA
7月27日 開場14:00/開演15:00

会場:佐賀県唐津市ふるさと会館アルピノ(佐賀県唐津市新興町2881-1)
出演キャスト:本渡 楓(源 さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野 愛役)、河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)
特別協力:佐賀県
主催:エイベックス・ピクチャーズ
後援:唐津市
協賛:佐賀新聞 アニマックスブロードキャスト・ジャパン エイベックス・トラベル・クリエイティヴ ディーアンドエムホールディングス
萬坊 FMからつ 竹下製菓 日清 カレーメシ バンダイナムコアミューズメント ムービック 小島食品 JAさが 村岡屋 AbemaTV

セットリスト
M1:特攻DANCE~DAWN OF THE BAD~
M2:DEAD or RAP!!!
~バラエティーコーナー~
M3:徒花ネクロマンシー
M4:アツクナレ
M5:目覚めRETURNER
M6:To my Dearest
M8:ヨミガエレ
M9:光へ
~アンコール~
M10:FLAGをはためかせろ!
M11:徒花ネクロマンシー

 

リリース情報

ベストアルバム『ゾンビランドサガ フランシュシュ The Best』
フランシュシュ
11月27日(水)発売
価格:5,500円+税

CD
ドライブイン鳥―フランシュシュ Ver.― / FANTASTIC LOVERS / 徒花ネクロマンシー / サガ・アーケードラップ /DEAD or RAP!!! /目覚めRETURNER /ゼリーフィッシュ / アツクナレ /目覚めRETURNER(ELECTRIC RETURNER) / 特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~ /To my Dearest / ヨミガエレ /FLAGをはためかせろ! / 光へ /ようこそ佐賀へ / 新曲1 / 新曲22 / ボーナストラック:宣誓!ALIVEセンセーション

Blu-ray
新曲1のアニメーションMV
※商品の収録内容は予告なく変更になる場合あり。

©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

TVアニメ『ゾンビランドサガ』オフィシャルサイト

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by リスアニ!WEB