デューク・カブーンのCMナレーションはレッチリのフリー! 100個以上登場する『トイ・ストーリー4』隠れ小ネタの一部を解説

デューク・カブーンのCMナレーションはレッチリのフリー! 100個以上登場する『トイ・ストーリー4』隠れ小ネタの一部を解説

大ヒット公開中の映画『トイ・ストーリー4』に登場する、バイクスタントマンのおもちゃデューク・カブーンの特別映像が解禁された。

CMではかっこよく飛べるのに、現実ではCMのようにうまく飛べず、すぐに子供に飽きられてしまったことがトラウマになっているデューク・カブーンは、明るくユーモアに溢れたキャラクターで、バイクの上で浮かれたポーズをしまくるお調子者。特別映像では、そんなデューク・カブーンの魅力が凝縮されているが、実はデュークのCMのナレーションの声を担当しているのは、世界的人気ロックバンドのレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリー。音楽ファンにとってはたまらないカメオ出演を果たしている。

字幕版での鑑賞もおすすめしたい理由はこれだけではない。オスカー女優のパトリシア・アークエットがアンティークショップに来る女の子ハーモニーの母親役を演じているほか、俳優・コメディアン・声優など、さまざまな分野で才能を発揮しているビル・ヘイダーが移動遊園地でバズとダッキー&バニーが出会う的当てゲームを営む男を演じているなど超豪華なカメオ出演を楽しむことができる。

また、デュークが満月の夜空を飛ぶシーンが『E.T.』へのオマージュであるように、隠れた小ネタが満載の本作。実は過去のピクサー作品の隠れキャラクターやアイテムが100個以上も登場しているのだ。例えば一作目『トイ・ストーリー』に登場したピザ・プラネットのトラックは、数多くのピクサー作品に登場している隠れアイテムだが、本作では的当てゲームを営む男の足のタトゥーとして描かれている。さらに、同じく一作目に登場したガソリンスタンドのダイナコは、ボニーが移動遊園地に向かう途中に給油のために立ち寄るガソリンスタンドとして本作にも登場する。

そのほか、的当てゲームの景品に『リメンバー・ミー』のデラクルスのギターが飾られ、ロケットにはピクサーボールが描かれており、アンティークショップには『ファインディング・ドリー』のスイミングマスク、『バグズ・ライフ』のクッキーの箱、『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールじいさんの杖が置かれている。さらに『カールじいさんの空飛ぶ家』のグレープソーダの瓶のふたは、ボー・ピープの羊がバッジをくわえて持ってくるシーンに登場。ほかにもまだたくさんのキャラクターやアイテムが隠されているので、ぜひ大きなスクリーンで探してみてほしい。

【STORY】
“おもちゃにとって大切なのは子供のそばにいること”──新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズらの前に現れたのは彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。ボニーのためにフォーキーを救おうとするウッディを待ち受けていたのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運命的な出会い、そしてスリルあふれる遊園地での壮大な冒険だった。見たことのない新しい世界で、最後にウッディが選んだ“驚くべき決断”とは…? 世界中が涙した前作を超える、「トイ・ストーリー」史上最大の感動のアドベンチャー。その結末は、あなたの想像を超える──。

作品情報

『トイ・ストーリー4』
大ヒット公開中

監督:ジョシュ・クーリー
製作:ジョナス・リヴェラ
全米公開日:2019年6月21日
原題:Toy Story 4
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

オフィシャルサイト
https://www.disney.co.jp/movie/toy4.html