【FGO Fes.2019】杉山紀彰、川澄綾子らがシリーズの歴史を振り返る「Fate/stay night 15th Celebration Project スペシャルステージ」

【FGO Fes.2019】杉山紀彰、川澄綾子らがシリーズの歴史を振り返る「Fate/stay night 15th Celebration Project スペシャルステージ」

「Fate」シリーズから派生した、大人気スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。その配信4周年を記念したイベント、「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」が8月3日(土)、4日(日)の2日間に渡り千葉・幕張メッセにて開催。

その中で行われた、『Fate/stay night』誕生15周年を記念したステージ「Fate/stay night 15th Celebration Project スペシャルステージ」では、声優の杉山紀彰、川澄綾子、植田佳奈、下屋則子、中田譲治らが登壇した。

背部にある巨大モニターにて2004年に発売された原点であるPC版『Fate/stay night』から2019年の劇場アニメ『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』までを綴った年表が表示され、15年という長い歴史を振り返る今回のステージ。中田は観客にPC版のゲームをプレイした事があるかと尋ねると、多くの人が手を挙げ驚きつつ、杉山を始めとしたキャスト陣も過去にプレイし楽しんでいたことを話した。

また15周年を記念し、今後展開されていく「Fate」プロジェクトについても発表。その中でもキャスト陣が特に反応を示した物は今年2019年の冬にiOS/Androidにてリリースされると発表された『カプセルさーばんと』だ。このアプリは、Vita版の『Fate/hollow ataraxia』にてオマケとして収録されているゲームで、15周年記念企画としてリリースされる事が発表されていた。この画面が表示されてからのキャストは懐かしい、楽しかったと話した。

さらに、中田が『カプセルさーばんと』の収録についてキャスト陣に尋ねると、植田はリンの戦うボイスを収録したと回答。川澄も声を当てたと答えるが、ほかのキャストは詳細に覚えていないと苦笑い気味に話し、観客席ではくすりと笑いが漏れる場面も。

そして、「Fate」に関するキャスト陣ならではの懐かしい話題や、今後の展開されていく様々なプロジェクトの発表で気付けばステージは終了の時刻に。それぞれのキャストが今後の『Fate』について期待して欲しい旨や、これからも愛され続けられる作品である様にすると挨拶をし、拍手と共に今ステージは終了した。『FGO』だけでは無く、今後の『Fate/stay night』にも目を離さずチェックしていきたい。

「Fate/stay night 15th Celebration Project」オフィシャルサイト
https://fate-15th.com/