平野紫耀“語録”の連続に橋本環奈、佐野勇斗、浅川梨奈らもびっくり! 映画『かぐや様は告らせたい』完成披露レポート

平野紫耀“語録”の連続に橋本環奈、佐野勇斗、浅川梨奈らもびっくり! 映画『かぐや様は告らせたい』完成披露レポート

9月6日(金)公開される、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の完成披露舞台挨拶が本日8月7日(水)にTOHOシネマズ 日比谷にて行われ、主演の平野紫耀はじめ、橋本環奈、佐野勇斗、池間夏海、浅川梨奈、堀田真由、ゆうたろう、そして河合勇人監督が登壇した。

今回初共演だった平野と橋本。MCからお互いの印象を聞かれると、橋本は「このままです!」ときっぱり。「テレビで皆さんが見ている印象と一緒だったなぁって思いますし、所々で天才的な部分っていうのを撮影中感じてました。基本…すごく変わってる(笑)。変わっているほうの天才ですね。セリフの言い間違いにも気づかないんですよね。私たちはクスクスしちゃうんですけど、カットがかかった瞬間に『なんで笑ってるの?』って聞いてくるんです」とコメント。そのことについて平野は「僕のほうがびっくりしました。僕が台詞言ってるのに、みんなポカーンとしてるから、『え、みんなお芝居しないの?』って」と振り返り、平野を中心に笑いの絶えない撮影現場であったことが伺えた。

しかし、平野の天才っぷりはほかのキャスト陣も感じていたようで、浅川は「ちょっと惜しいなっていうことが多い」と主張。「例えば、私がホッカイロをたくさん貼っていたんですけど、平野さんに『え? “ひあがり”なの?』って聞かれたんです。“冷え性”と“寒がり”が混ざっちゃってて(笑)。平野語録が毎日生み出されていましたね」とコメント。橋本も「最初は覚えといて、こういう場で話そうって思ってるんだけど、多すぎて忘れちゃうんだよね(笑)」、佐野も「俺、一時期メモってたんだけど、多すぎて途中で諦めた(笑)」と激しく同意。すると平野は「自覚ないんですよね~。自分の中で言葉がたくさん出てくるんです。どれ言おうかなって迷って、パっというと合体して出てきちゃうんですよね。僕も不思議です。みんなからこんなに言われると思わなくて、なんだか足の指が痺れてきました」と、“平野節”で答え、笑いを誘った。

一方、平野は橋本の印象について「テレビで見ているのと、実際に会うとではギャップがあるというか、すごく接しやすかったです。人と壁なく接することができる天才だなって思いました。誰とでも仲良く接することができてて、すごいなぁと思いました」と語った。

ここで、映画のタイトルにちなみ、“実際に告りたいのか、告らせたい(告られたい)のか”をクロストークすることに。すると、ゆうたろう以外の全員が“告りたい”という結果に。平野は「告りたいですね~」としみじみ。「僕の中で男としてのルールみたいなのがありまして、告白は男からなんじゃないかなって」とコメント。同じく“告りたい”をあげた池間は「告白したあと、返事を待つ間のドキドキ感を楽しみたい」とその理由を明かすと、平野は「それはさ、すぐ返ってきたほうがいいの? 最近、既読とかすぐつくじゃん。じらせばいいの?」と質問攻め。池間が「待たされたい!」と答えると、平野はキラキラした目で「へぇ、そうなんだ~!!! 人ってやっぱそれぞれなんだねぇ」と妙に納得した様子を見せ、またも会場の笑いをさらった。

一方、一人だけ“告らせたい”と答えたゆうたろうは「僕も前は“告りたい”人だったんですけど、この現場を通して、天才たちの心理戦を見て、告らせるためにはどうしたらいいのかって頭を使いながら恋愛するのが楽しそうだなって思って変わりました」とコメント。すると、「じゃあ、今回この映画を通してですね、こういう手段で告らせたいなって思った作戦はあるんですか?」と、またしても目を輝やかせた平野から質問。ゆうたろうは劇中のシーンを挙げて返答すると、平野は「いいですね。そういう時間もキュンキュンしますからね」とまとめた。

最後に、「キャスト・スタッフのみなさんと一丸となって、いかにみなさんがキュンキュンできるかというのにこだわりながら作った映画です。キュンキュン・感動・笑いの三拍子が揃っているので、これが欠けてるなっていう人がいたら一緒に連れて(笑)観に来てください!」とアピールしてイベントは幕を閉じた。

【STORY】
恋愛は戦(いくさ)―。「告白した方が負け」なのである!!
天才たちの恋愛頭脳戦ここに開幕!!
将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園。頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)は互いに惹かれ合っていた。しかし、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ずに、半年が経過――。
素直になれないまま、いつしか自分から告白することが「負け」という呪縛にスライドしてしまった二人は「いかにして相手に告白させるか」だけを考えるようになっていた。
天才だから…天才であるが故に、恋愛にとっても不器用でピュアな二人による、相手に「告らせる」ことだけを追い求めた命がけ(!?)の超高度な恋愛頭脳戦!
果たして勝敗は!? そして2人の初恋の行方は―?

作品情報

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
9月6日(金)公開

原作:「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(赤坂アカ/集英社・週刊ヤングジャンプ連載中)
企画プロデュース:平野 隆
脚本:徳永友一
監督:河合勇人
出演:平野紫耀(King & Prince)橋本環奈 佐野勇斗 池間夏海 浅川梨奈 ゆうたろう 堀田真由 髙嶋政宏 佐藤二朗
配給:東宝
Ⓒ2019 映画「かぐや様は告らせたい」製作委員会Ⓒ赤坂アカ/集英社

オフィシャルサイト
https://kaguyasama-movie.com/