ヲタク、勇者、闇金業者、星、そしてAV監督! 変幻自在の実力派俳優・山田孝之、『全裸監督』でも圧巻の演技を披露

ヲタク、勇者、闇金業者、星、そしてAV監督! 変幻自在の実力派俳優・山田孝之、『全裸監督』でも圧巻の演技を披露

いよいよ本日8月8日(木)より、オリジナルドラマ『全裸監督』がNetflixにて全世界独占配信となった。

山田孝之&満島真之介&玉山鉄二が“事件性を感じた”『全裸監督』。メイドインジャパンの問題作が、いよいよ全世界に向けて放たれる!

山田孝之&満島真之介&玉山鉄二が“事件性を感じた”『全裸監督』。メイドインジャパンの問題作が、いよいよ全世界に向けて放たれる!

2019.08.05

実力派俳優・山田孝之が本作で演じたのは、強く、たくましく、奔放に昭和の最後を駆け抜けた《放送禁止のパイオニア》村西とおるという強烈なキャラクター。英語教材のセールスマンで一時は売り上げトップまでのし上がるも妻の浮気や会社の倒産で人生のどん底に陥る村西は、荒井トシ(満島真之介)、川田研二(玉山鉄二)と出会いアダルト業界に勝機を見出し業界の風雲児となる。アダルトビデオの撮影中に演者に向けて放つバカ丁寧な口調で押しまくる強気な掛け声はセールスマン時代に培ったもの。村西とおるが“放送禁止のパイオニア”になるまでの変化を見事に演じきっている。

昨今幅広い演技力を見せる役者をカメレオンに例えることが多いが、山田の場合はそんなにヤワな表現では足りないだろう。山田には、その役が魂を超えて憑依しているかのように見えるといっても過言ではない。これまで演じてきた役は星の数…! 今回は超個性的なキャラクターを演じた出演作品を振り返りながらその名演ぶりに注目してみる。

すべては電車から始まったー『電車男』日本中に勇気を与えたヲタク男のピュアの恋物語

2005年のユーキャン流行語大賞にノミネートされるほど、世間に感動の渦を起こしたあの名作『電車男』。「彼女いない歴=年齢」の電車男(山田)は、ある日電車で酔っ払いに絡まれていた女性を助け、そのお礼にエルメスのティーカップをもらう…。電車男とエルメスさんの恋の行方に全板住民が泣いたどこまでもピュアな恋愛物語。チェックシャツに分厚いレンズのメガネをかけたザ・アキバ系の電車男を演じた山田のガチヲタ豹変ぶりは記憶に残っている人も多いはずだ。

平成のアウトロー!『闇金ウシジマくん』丸メガネから放たれる鋭い眼光

山田演じる超暴利闇金融「カウカウファイナンス」経営者・丑島馨(うしじまかおる)とその従業員やお客などの人間模様と社会の闇を描いたストーリー。愛用の丸メガネの奥から光る鋭い眼光に見つめられたら最期、冷静沈着で裏社会の修羅場をいくつも乗り越えてきた生粋のアウトロー。一切の笑みもなく、冷徹な姿からは恐怖しか感じない。

パロディーの連続に笑いが止まらない!『勇者ヨシヒコシリーズ』おっちょこちょいでお人好しな馬鹿正直の勇者誕生!

シリーズ3作まで制作された大人気TVシリーズ。カボイの村出身のヨシヒコは、「いざないの剣」に選ばれた勇者として疫病に苦しむ村人たちを救うべく薬草、そして同じく薬草を求め行方がわからなくなった父・テルヒコを探す旅に出る。愉快な仲間たちとの珍道中を描くのは度々山田とタッグを組んでいる、笑いの天才・福田雄一監督。山田が演じる勇者ヨシヒコの空気の読めなさや、悪気ない天然ボケは天下一品。

こう見えて一応人間。『荒川アンダーザブリッジ』“星”になった山田孝之…

「え、実写化?!」「どうやって…?」と世間をざわつかせた本作で山田が演じる星は、名前の通り顔に黄色のスターマスク(というか顔)、嗜好品はセブンスターという、名前の通り「星」な男だった。映画では原作に忠実に黄塗りのスター・山田孝之の姿が拝める衝撃の一本。

「先生」と呼ばれた男の闇を暴く!『凶悪』ある死刑囚の告白から真実を追う記者の執念

白石和彌監督の長編デビュー作。スクープ雑誌「明潮24」の記者・藤井修一(山田)のもとにある死刑囚から手紙が届く。そこに書かれていたのは、警察も知らない余罪の数々と、3件の殺人事件とその首謀者である男「先生」の存在であった。死刑囚の告白に半信半疑であった藤井であったが取材を進めるうちにことの信憑性を知り、取り憑かれたように取材にのめり込んでゆく…。真実を追い求めその闇にたどり着くまで、山田演じる記者・藤井の目の色が変わっていゆく様を生々しく描いている。

一瞬の出演シーンを見逃すな!『銀魂』大人気コミックの実写映画化に笑いが止まらない!

江戸時代末期、「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受け、人と天人が共存することとなった地球を舞台に、万屋の坂田銀時たちが繰り広げるドタバタギャグコメディを描いた作品。山田は、銀時のかつての盟友・桂小太郎のペット・エリザベスの声を熱演。可愛らしい見た目とは裏腹に男らしい凄みの効いた声が特徴。とはいえこのエリザベス、普段は声を発することなくフリップで会話をするため、山田の声が聞けるシーンは超レア。

映画、ドラマ問わず、山田の演じるキャラクターにはいい意味で一貫性がない。山田の持つ唯一無二の個性に、様々なキャラクターが憑依し生まれる化学変化はオリジナルをも超えてゆく。アダルト業界で真剣に自身の道を切り拓いた若者たちを熱く描いた『全裸監督』でも共演者、監督陣も唸る圧巻の演技に期待したい。

【STORY】
会社は倒産、妻に浮気され絶望のどん底にいた村西(山田孝之)はアダルトビデオに勝機を見出し仲間のトシ(満島真之介)、川田(玉山鉄二)らとともに殴り込む。一躍業界の風雲児となるが、商売敵の妨害で絶体絶命の窮地に立たされる村西たち。そこへ。厳格な母の元で本来の自分を押し込めていた女子大生の恵美(森田望智)が現れる。ふたりの運命的な出会いは、社会の常識を根底からひっくり返していくのだった―。

配信情報

Netflixオリジナルシリーズ『全裸監督』
8月8日(木)よりNetflixにて全世界独占配信

総監督:武 正晴
主演:山田孝之 満島真之介 森田望智 柄本時生 伊藤沙莉 冨手麻妙 後藤剛範 ・ 吉田鋼太郎 板尾創路 余 貴美子 / 小雪 國村 隼 / 玉山鉄二 リリー・フランキー 石橋 凌
原作:本橋信宏「全裸監督 村西とおる伝」(太田出版)

Netflix作品ページ
https://www.netflix.com/jp/title/80239462

「全裸監督 村西とおる伝」原作