地面が濡れるほど号泣した永野芽郁と絶対に泣いてはいけない北村匠海! 『君は月夜に光り輝く』BD特典で明かされる“涙”の撮影舞台裏とは?

地面が濡れるほど号泣した永野芽郁と絶対に泣いてはいけない北村匠海! 『君は月夜に光り輝く』BD特典で明かされる“涙”の撮影舞台裏とは?

9月18日(水)発売の映画『君は月夜に光り輝く』のBlu-ray&DVD豪華版に収録される、永野芽郁×北村匠海×月川翔監督によるスペシャルコメンタリーの一部が公開された。

原作は、2017年2月に発売され、累計発行部数40万部を突破している佐野徹夜の感涙ラブストーリー『君は月夜に光り輝く』。本作でW主演を務めるのは、朝ドラ『半分、青い。』でその演技力が高く評価された永野芽郁と、映画『君の膵臓をたべたい』でアカデミー賞新人俳優賞を受賞した北村匠海。さらに甲斐翔真、松本穂香、今田美桜、優香、生田智子、長谷川京子、及川光博とフレッシュなキャストから実力派まで多彩なメンバーが集結した。

豪華版に収録されている“新撮スペシャルコメンタリー”では、珠玉の「メイキングハイライト」、見どころ満載の「本編未公開シーン」の映像とともに3人のトーク映像が繰り広げられる。また、まみずの代行ノート、公開記念特番「永野芽郁×北村匠海 なぜ映画『君月』に涙するのか」、イベント映像集、といった本作のすべてが分かる映像収録されている。

本作は、“不治の病・発光病”に侵された入院中で病院から出られないまみず(永野)に代わり、”叶えられない夢”を実行し、その感想を伝える“代理体験”を行うことになった卓也(北村)の物語。今回公開された“屋上シーン”のスペシャルコメンタリーは、まみずが卓也に最後の代行を託すクライマックスシーンの撮影秘話が収録。2日間予定されていた撮影を、天候の関係で1日に凝縮して撮影をすることになり、寒い夜の撮影だったとのこと。「(本番に)入る前、僕ら二人は涙をこらえるのが大変だった」という北村は、まみずのために泣いてはいけない場面だったため「段取りで一度(涙を)”開放”して、本番は(泣くのを)堪えた」と明かしている。また、本番では”地面が濡れるほど”と月川が称するほど号泣した永野は「抱きしめられた時の号泣スイッチがすごくて……」と振り返った。

コメンタリー収録を終え、永野は「あの頃(撮影時)感じていた”ありがとう”の気持ちを思い返した。このコメンタリーを観て、皆さんも一緒に“君月”のメンバーになったような気持ちで楽しんでもらえたらいいなと思う」と話した。北村も「本当に素敵な作品に出会えたんだなと改めてすごく嬉しく思った」と話し、映像特典にはここでしか観られない映像が詰まっていることにも触れ、「(本編とは違う)元気なまみずを見てほしい」と特典映像ならではの楽しみ方をアピール。

月川は「どういう“想い”で映画を作ったのかというお話も特典映像に入れたので、それを観て頂いた上でもう1回本編を観て、いろいろな発見をして感動していただけたらな、と思う」と語った。

スペシャルコメンタリー映像の一部はこちらから

永野芽郁×北村匠海インタビュー記事はこちら

永野芽郁×北村匠海、映画『君は月夜に光り輝く』撮影で大の仲良しに!「“芝居が気持ちいい”と思った。」

永野芽郁×北村匠海、映画『君は月夜に光り輝く』撮影で大の仲良しに!「“芝居が気持ちいい”と思った。」

2019.03.14

【STORY】
高校生の岡田卓也(北村匠海)はクラスの寄せ書きを届けるために行った病院で、入院中の同級生・渡良瀬まみず(永野芽郁)と出会う。明るく振舞う彼女が患う病気は“不治の病・発光病”。細胞異常により皮膚が発光し、その光は死が近づくにつれて強くなるという。そして、成人するまで生存した者はいない——。卓也は病院から出ることを許されないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える“代行体験”を行うことに。代行体験を重ねるごとに、まみずは人生の楽しみを覚え、卓也は彼女に惹かれていく。しかしその反面、迫りくる死の恐怖が2人を襲う。そして卓也に隠された“ある過去”を呼び覚ます。命の輝きが消えるその瞬間。まみずが卓也に託した最期の代行体験とは——?

リリース情報

映画『君は月夜に光り輝く』 Blu-ray&DVD
9月18日(水)発売
※9月4日(水) レンタル開始

Blu-ray 豪華版
価格:6,800円+税
仕様:本編101分+特典/2層(BD50G)/16:9シネスコサイズ
音声:日本語(オリジナル)5.1ch Dolby True HD/日本語(オリジナル)2.0ch Dolby True HD/バリアフリー 日本語音声ガイド 2.0ch DolbyDigital
字幕:バリアフリー日本語字幕

特典(分数未定)
音声:日本語(オリジナル)2.0ch Dolby True HD

DVD 豪華版
価格:5,800円+税
仕様:本編 101分+特典/片面2層/16:9 シネスコサイズ
音声:日本語(オリジナル)5.1ch DolbyDigital/日本語(オリジナル)2.0ch DolbyDigital/バリアフリー 日本語音声ガイド 2.0ch DolbyDigital
字幕:バリアフリー日本語字幕

特典(分数未定/片面2層)
音声:日本語(オリジナル)2.0ch DolbyDigital

Blu-ray&DVD 豪華版 共通特典 ※アウターケース仕様

本編ディスク
・予告編集(特報/予告/TVCM)
特典ディスク
・メイキングハイライト・スペシャルコメンタリー(永野芽郁×北村匠海×月川 翔監督)
・本編未公開シーン・スペシャルコメンタリー(永野芽郁×北村匠海×月川 翔監督)
・まみずの代行ノート
・公開記念特番「永野芽郁×北村匠海 なぜ映画『君月』に涙するのか」
・イベント映像集 完成披露試写会/公開直前イベント/初日舞台挨拶/公開記念ティーチイン舞台挨拶
封入特典
・サイン入りメモリアルカード(2種)

DVD 通常版
価格:3,800円+税
※DVD豪華版 本編ディスクと同内容

出演:永野芽郁 北村匠海 甲斐翔真 松本穂香 今田美桜 / 優香 生田智子 長谷川京子 及川光博
監督・脚本:月川 翔 (『君の膵臓をたべたい』『センセイ君主』ほか) 
製作プロダクション:東宝映画
配給:東宝
©2019「君は月夜に光り輝く」製作委員会

映画『君は月夜に光り輝く』 オフィシャルTwitter
@kimitsuki0315
映画『君は月夜に光り輝く』 オフィシャルInstagram
@kimitsuki0315

『君は月夜に光り輝く』原作