もはや“赤イジリー”! 斎藤 工、本家を超えた“高速ベロ”披露

もはや“赤イジリー”!  斎藤 工、本家を超えた“高速ベロ”披露

Indeedの新CMシリーズの第2弾として、斎藤 工・窪塚洋介・池内博之の男子3人組が登場する「#アフター6 髪型」篇と、 泉 里香・沢尻エリカ・二階堂ふみの女子3人組が登場する「#アフター6 残業面談」篇が、本日8月14日(水)から全国でオンエアされる。

本CMは、7月よりオンエアしているIndeedの新CMシリーズの第2弾で、それぞれ異なった仕事や働き方をしている仲良し男性 3人組(たくみ、ヨースケ、いけ)と、女性3人組(いずみ、えりか、ふみ)のストーリーだ。「#アフター6 髪型」篇は、“髪型自由”な会社勤務ではあるものの、派手すぎるHi-STANDARDのメンバーを意識した真っ赤な髪型で登場した斎藤を中心にストーリーが展開。「#アフター6 残業面談」篇は、仕事で疲れきって飲み会に現れた沢尻を、泉と二階堂の2人が泳ぎ続けるマグロに例えて、働き方についてのトークを展開する、コミカルなストーリーとなっている。飲み会での友人たちとの会話の中で登場する何気ない言葉が、 “仕事探し”のキーワードになり得ることを、Indeedの検索窓と一緒に、コミカルに表現している。

なお、登場する6人の役柄のプロフィールや相関図、CM内の小ネタは、CM特設サイト内にて公開中だ。

CM特設サイト
https://jp.indeed.com/cm/after6

【CMストーリー】
「#アフター6 髪型」篇
行きつけのアメリカンダイナーで、たくみ(斎藤)を待つヨースケ(窪塚)といけ(池内)が談笑しているところからCMがスタート。いけがボリューミーなステーキを食べていると、真っ赤なおかっぱでイメチェンしたたくみが遅れてやって来る。思わず「ちょっ、髪型どうした?」といけが尋ねると、たくみは表情を一切変えずに「久々にハイスタ(Hi-STANDARD)のDVD見た」と回答。すぐさま、ヨースケが「ハイスタそんなんじゃないでしょ! ってかイジリー(岡田) じゃん」と笑いながらツッコむ。

ヨースケはたくみにメガネをかけさせると、スマホでイジリー岡田さんの写真を検索し、たくみのことを「赤イジリー!」と言って比較する。ヨースケといけは笑いのツボに入った様子で大爆笑。笑いながら、職場で問題ないのかを確認するいけに対し、たくみは「ダメかも……」と心配するも、少し開き直った様子。ヨースケから転職を進められるが、ドリンクを一気に飲み干し、「いやこのままいく!」と決意の表情を見せるたくみに、ヨースケは「パンクだね~」と感心する。それに応えるかのように、たくみはエアギターを披露し、終いにはイジリー岡田の“高速ベロ”を全力で披露するパンクなたくみに注目だ。

「#アフター6 残業面談」篇
行きつけの大衆居酒屋で、いずみ(泉)とふみ(二階堂)が談笑。そこへえりか(沢尻)が疲れた様子で遅れてやって来る。2人から「遅ーい」と言われると、えりかは席に着くなり「今日、マジで働いた!」とため息をつきながら、腰を下ろす。同情した表情でいずみはマグロを箸で持ちながら、「でも、マグロは動いてないと死ぬっ て言うし」と励ましとも言えない、フォローを入れるが、それに対してえりかは少しイライラした様子で「マグロじゃね ーし、休みたいし」と切り返す。ふみは、ポテトサラダを手に取りながら畳み掛けるように、「でも、ジャガイモも厳しい環境でこそ、よく育つって言うし!」と、これまた励ましなのかわからないエールを送る。えりかは「ジャガイモじゃねーし、明日早いし」と間髪入れずに、ムッとした表情を見せる。

その後、疲れきった様子でレモンサワーを1口飲むえりかに、いずみはマグロを食べながら、「寝ないとダメだよ。マグロも泳ぎながら寝るって言うし」とマグロいじりを重ねる。えりかはうんざり顔で「だから! マグロじゃないっつーの。もう休みでも取ってインドでもいこーかなぁ……」と、ふと休み願望を口にすると、ふみが気づいてしまったかのごとく、「インドマグロだ(笑)」とツッコみ、いずみと一緒に大爆笑。その様子を見たえりかはあきれながらもやっと笑顔を覗かせる。リアルな女子会の様子が感じられるCMとなった。

【撮影現場レポート】
「#アフター6 髪型」篇
今までIndeedのCMでさまざまな変身をしている斎藤は、今回の髪型について「割としっくりしていますね。今までこの髪型で生きてきたんじゃないかっていうくらいです。令和はこれで行こうかと思っています」と、“赤イジリー(岡田)”姿を気に入った様子。そんな“赤イジリー”姿に加えて、イジリー岡田さんのお家芸でもある“全力高速ベロ”を斎藤が披露すると、隣に座っていた窪塚や、正面の池内は笑いを堪えきれず、カットがかかると、現場も爆笑の渦に包まれる。そこから、スイッチが入った斎藤の舌芸は徐々に激しさを増していく。

あまりに激しい高速ベロを目の当たりにした、窪塚は「斎藤くん、壊れ始めたねー、熱量がすごい」と笑いながらも大絶賛。すると、斎藤の高速ベロを終始見ていた窪塚と池内も伝染したように一緒に高速ベロを披露する。「なんか、感染力がすごいね。笑」と、カットがかかっても3人の高速ベロが止まらず、役柄を超えた仲の良さを感じさせる現場となった。休憩中もトイレで高速ベロを練習していたと言い、何にでもストイックな斎藤は「イジリーハイになっちゃいましたね(笑)」と笑顔で話していた。

「#アフター6 残業面談」篇
沢尻は、白いブラウスと印象的な赤いスカートに身を包み、IT企業に勤めるキャリアウーマン姿で颯爽と居酒屋に入っていく。すでに席についていたおしゃれなパターンワンピースに身を包んだ泉と、明るい印象を持たせる青シャツと白パンツ姿の二階堂は、第1弾のCMに引き続き、仲良し3人組として、撮影の合間もガールズトークに花を咲かせる。いざ撮影が始まると、二階堂はセリフに合わせて、マグロの泳ぐまねを入れるなど、予期せぬアドリブで沢尻の笑いを誘発。

二階堂の“マグロ”ものまねのアドリブがあまりに面白く、さまざまなパターンを試していくうちにテイク数も重なり、テーブル上には次々と料理が運び込まれた。ついつい食べ過ぎてしまう二階堂と泉からは、思わず「もうおなかいっぱい……」と本音が出てしまうシーンもあった。撮影の合間も本当の女子会さながらの、おしゃべりやふざけあいで盛り上がる3人だった。