伊藤健太郎「ロイ美(牛)とは心が通じ合っているんです!」。牛と共演する「紅茶花伝」の新CM撮影現場に潜入

伊藤健太郎「ロイ美(牛)とは心が通じ合っているんです!」。牛と共演する「紅茶花伝」の新CM撮影現場に潜入

コカ・コーラシステムは、発売25年目を迎える「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」をフルリニューアルし、新パッケージデザインで9月2日(月)から全国で発売決定。これに伴い、若手注目俳優の伊藤健太郎をCM起用した新TVCM『開発者物語』篇(30秒/15秒)が9月3日(火)より全国でオンエアされる。

本CMで伊藤が演じるのは、入社3年目のミルクティー開発担当者。おいしいミルクティーを作りたいという熱意のあまり、思いがけない相手と交渉する様子が描かれている。

なお、発売日の9月2日(月)から、新「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」を飲んだ感想をツイートすると、他では手に入らないオリジナルデザインのTシャツである伊藤直筆「ロイヤルミルクT」が抽選で100名に当たるキャンペーンを実施。詳細は、「紅茶花伝」オフィシャルサイトおよびオフィシャルTwitterアカウントへ!

【伊藤健太郎 インタビュー】
「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」のどのようなところが好きですか?
学生時代から学校で「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」を買ってよく飲んでいたので、なじみのある味ですごく好きです。牛乳がすごく好きなのでミルクティーも大好きです。仕事中のちょっとした合間によく飲んでいます。寝る前や起きた時にも飲んでいます。特に冬場には体を温めたいときにホットも飲みます。

今回はミルクティー好きの3年目開発社員という役どころですが、どのような役作りをされましたか? 特に意識した点はどこでしょうか?
3年目で新しい「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」を作りたい、おいしい本気のミルクティーを届けたいという熱量と、牛に話しかけるくらい元気な若手社員の姿勢はすごく意識しました。
(社員証を見せながら)普段、僕にとってはなじみのないものなので新鮮です。社員番号も613(ロイミ)になっているんですね!

実現したい夢に向かって本気なところなど、共感できる面はありますか?
すごく分かります。自分が好きなもの、成し遂げたいものに対して、周りからどうこう言われようが、熱を持ってがんばる人はすごく素敵だなと思いますし、共感できます。

CMの見どころを教えてください
牛と一緒に演技するのは他にはなかなかないと思います。牛と会話しているところがたくさんあったり、僕が牛に訴えかける真剣な表情や、できた時の表情にも注目してほしいです。

今回、牛との初共演はいかがでしたか?
牛と一緒に撮影するのは初めてです。こんなにも近い距離で牛を感じることは普段ないので楽しかったです。ただ相手は動物なので予測はつかないですね。思うように動いてくれなかったりするのは、仕方ないです。でも、牛って触ってみたらあったかいし、気持ちいいし、いい体験をしました。近くで見るとこのサイズ感なんだって、改めて大きさを実感しました。

紅茶花伝のCMに出演するという記念すべき新たな一歩ですが、新しい自分に名前を付けるとしたら何だと思いますか?
「ミルクティー男子」です! 世の中に、“ミルクに本気でこだわったミルクティーは、「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」だよ。”と広められるようがんばります!

【TVCM「開発者物語」篇撮影エピソード】
伊藤は、ロイ美(ロイミ)という名前の雌の牛を共同開発者としてミルクに本気でこだわった新「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」の開発に取り組んだ。空き時間には、広大な牧場でロイ美役の牛と、長い時間戯れる場面もあったそうで、「思ったより力が強いんですね!」と声を弾ませ、一生懸命牛の額や体をなでていたそう。その甲斐あって、CMではまさに「心が通じ合っている」演技を見ることができる。

撮影は北海道の広大な牧場で行われた。牧草地にカメラなどの機材が数多く置かれ、遠くには牛たちが群れになっているという北海道らしい光景が。ただ撮影に参加する牛にとっては、慣れない環境・演技だったため、思ったように動いてくれないこともあり、牛自身も気が向かないことも多くあったそう。そんな時は気が向くのを待つという「牛待ち」をするしかなく、その時間がかなり長く続くこともあり、「天気待ち」と「牛待ち」のある北海道らしい時間の流れをスタッフ一同感じていた。そんな中、伊藤は常に笑顔を絶やさずさわやかに演技に取り組み、待ち時間にはスタッフと和やかに談笑していたという。

撮影で最も緊張感が生まれる、CM上で重要な役割を果たす製品を飲むシーンの撮影。最初のテストで、新「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」を飲んだ瞬間、「うまっ!」と叫んだ伊藤。その声があまりに自然で美味しさをそのまま表現していたため、思わず周りも緊張が解けたという。伊藤にとって、本当においしい一口だったのだろう。スタッフから「今の撮った!?」という冗談も飛び交い、和やかな雰囲気で撮影は進んだ。

TVCM「開発者物語篇」(30秒/15秒)
オンエア開始日: 9月3日(火)
放送エリア:全国(※一部地域を除く)

「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」オフィシャルサイト
http://c.cocacola.co.jp/kochakaden/

「紅茶花伝ロイヤルミルクティー」オフィシャルTwitter
@kochakaden_1992