馬場ふみかのスマホはバキバキ!?『このミス』大賞ドラマシリーズ、バトンタッチイベント開催

馬場ふみかのスマホはバキバキ!?『このミス』大賞ドラマシリーズ、バトンタッチイベント開催

動画配信サービス・U-NEXTとカンテレがタッグを組み、宝島社『このミステリーがすごい!』大賞の関連作品をドラマ化する“『このミス』大賞ドラマシリーズ”。この度、第1弾『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』×第2弾『名もなき復讐者 ZEGEN』のバトンタッチイベントが、8月21日に東京・神楽座にて開催され、『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』から佐久間由衣と甲斐翔真、『名もなき復讐者 ZEGEN』から阿部進之介と馬場ふみかが登壇した。

本稿では、そんなイベントのオフィシャルレポートをお届けする。

バトンタッチイベント オフィシャルレポート

『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』に出演中の佐久間と甲斐が、一足先に最終回を観た観客を前に軽妙なトークのやり取りを展開。佐久間はドラマ撮影中、最も印象に残ったシーンとして「タイムスリップするシーンで、変な格好をして叫ぶところがお気に入りです」と語り、実際にそのポーズをとると会場から笑いが起こった。一方、甲斐は撮影中に“パクチーが大好きな役”という設定でたくさん食べていたが、実際は大の苦手で、そのシーンがつらかったというエピソードを披露。その撮影シーンを見ていた佐久間は「プロ意識を感じた」と感銘を受けていた。

また、本作がタイムスリップする作品ということで、“タイムスリップするならどの時代に行きたいか”という質問では、佐久間が「両親や祖父母の生活を歴史を変えずこっそりのぞいてみたい」と、甲斐は「一番幸せな時代を調べてきまして、縄文時代と出てきました。本能のままに生活したい」と両極端な解答をした。

続いて『名もなき復讐者 ZEGEN』の阿部と馬場が登壇し、舞台上に人気俳優4人が揃うと、会場は大盛り上がり。甲斐が第2弾のポスターの感想を「いい写真だな、血の具合がいいな」と語ると、阿部に「コメントが薄い」とつっこまれタジタジとなっていた。

両作品にちなみ、“タイムスリップしてやり直したいこと”という質問に佐久間は「中学生の頃、使い捨てカメラでたくさん写真を撮ったのに、トイレに落としてしまって……思い出をトイレに流してしまいました」と回答。甲斐は「あんまり悔いなく全力で生きているので……ないかな。強いてあげるとすれば、学生時代はサッカーしかしてこなかったので、もう少しスポーツ以外の青春も味わってみたかったですね」と語った。一方、阿部は「10代は面倒くさいことから逃げることだけしていたので、ちゃんと一からスポーツとかを学びたかった」と話し、馬場は「幼稚園の頃、かけっこで先頭を走っていて、転んだ後、後ろから走ってきた子たちに背中を踏まれたことが悔しくて……当時の自分に気を抜くなよと言いたい」と語った。

そして、第1弾キャストから第2弾キャストへのバトン受け渡し式に移ると、同シリーズ特別審査員の佐藤二朗にそっくりな“スーパー二朗くんバトン”をつなぎ、佐久間は「作品を楽しみにしています」とエールを送った。

ここで、佐久間と甲斐が降壇し、阿部と馬場が8月29日(木)から放送される『名もなき復讐者 ZEGEN』を紹介。阿部は本作を「どういう風に見られるか反応が楽しみです。『時空探偵おゆう』のような謎解き要素よりも、馬場さんいわく“サスペンス味”が強いです。その部分も楽しんでいただければ」とアピールした。馬場は予告編を見て「阿部さんが怖い!」と本人を前に一言。

さらに、撮影中の印象的なことを聞かれた阿部が「馬場さんのスマートフォンのフィルムがバキバキに割れていて……そんなことは気にしないおおらかなタイプなんだなと思った」と話すと、馬場は「もう、やめてくださいよ〜」とつっこみ、阿部との仲の良さを披露。また、馬場は「撮影は暗いシーンが多かったが、出演者はお茶目な人がいて、和気あいあいとした現場でした」と作品とのギャップを語った。

最後に、馬場が「面白かったらたくさん宣伝してください」と話し、阿部は「シリアスな話だが、どこかにこういう人がいるんだなという想いも持ってみてください。みなさんの心に刺さる作品になっていると思います。ぜひ友だちにも勧めてください」とメッセージを贈り、イベントは幕を閉じた。

番組情報

『このミス』大賞ドラマシリーズ第1弾
『時空探偵おゆう 大江戸科学捜査』
最終回8月22日(木)放送・配信

放送局: カンテレ 最終回8月22日(木)24:25~24:55(関西ローカル放送)
独占配信:U-NEXT 地上波放送終了後より配信

『このミス』大賞ドラマシリーズ第2弾
『名もなき復讐者 ZEGEN』
8月29日(木)より放送・配信開始 (1話30分×全8話)

原作:宝島社文庫『名もなき復讐者 ZEGEN』(登美丘 丈・著)
放送局:カンテレ 毎週木曜日 24:25~24:55(関西ローカル放送)※初回放送は24:35~25:05
独占配信:U-NEXT 毎週金曜日10:00より配信スタート

※放送時間が変更になる可能性があるので、ドラマオフィシャルサイトで確認するように。

©2019 U-NEXT/カンテレ

『このミス』大賞ドラマシリーズオフィシャルサイト
https://www.ktv.jp/konomys
U-NEXTオフィシャルサイト
https://video.unext.jp/