柄本 明「疲れましたね(笑)」。オダギリジョー長編初監督『ある船頭の話』がヴェネチアで公式上映

柄本 明「疲れましたね(笑)」。オダギリジョー長編初監督『ある船頭の話』がヴェネチアで公式上映

9月13日(金)より公開される映画『ある船頭の話』が、「第76回ヴェネチア国際映画祭」のヴェニス・デイズ部門に選出され、9月5日(現地時間)にイタリア・ヴェネチアにて開催された公式上映に、主演の柄本 明、村上虹郎、オダギリジョー監督が登場した。

上映会場となるSala Perlaには多数のカメラが集結し、約500席のチケットも完売。オダギリは、過去4本の出演作が「ヴェネチア国際映画祭」に出品され、今年は監督(『ある船頭の話』)と俳優(『サタデー・フィクション』)の2作品での参加となった。

公式上映前、日本人メディア向けに行われた会見でオダギリは「ヴェネチア国際映画祭」に招待されたことを「俳優として何度か参加した思い入れのある映画祭だったので、とても光栄です」とコメント。柄本は「監督に船頭という役で選んでもらえて、ヴェネチアに来られたことを大変光栄に思います」と監督への感謝とともに喜びを語った。

また、ヴェニス・デイズ部門への出品について、オダギリは「長編初監督作品で選んでいただけるのは本当に幸せで、それ以上の言葉が見つからない」と作家性を重視する部門への出品に、喜びを噛みしめていた。

公式上映では、オダギリ、柄本、村上の3人が、エンドロールから約5分間の鳴りやまないスタンディングオベーションに対応。上映後のQ&Aで、脚本段階での構想を聞かれたオダギリは、「最初僕が船頭の主人公・トイチを演じるつもりで書いていて、突然現れる少女が大人に変わっていく過程を、親子のような仲で紡いでいくドラマをイメージしていたが柄本さんにお願いすることになり、関係性を書き直した。結果的に、柄本さんがキャラクターにより深みをあたえてくれて、素晴らしい高みにもっていってくれた」と自信を覗かせた。

さらに、諸行無常を表す英題“They Say Nothing Stays the Same”に話がおよび、「“すべてのものは変わってしまう“というタイトルだが、船頭は何も変わらなかったのではないか?」という質問がされると、オダギリは「船頭は(この先もずっと)舟に乗り続けるし、そのまま変わらないものも確かにある。そう受け取ってもらえたことは嬉しいし、そういういろんな見方をしてもらえる映画であってほしいと思っていたのでありがたいです」と答えた。

そして、ワールドプレミアとなった公式上映を、オダギリは「(上映の途中で)出ていってしまう人もいるのではないかと心配しましたが、あれだけ長い時間拍手をいただいて、みなさんに満足してもらえたように見えたので本当に嬉しかったです」と回想。柄本は「疲れましたね(笑)。初めて試写で観た時とは感じ方が違いました。監督の志の高さをあらためて強く感じました」と、村上は「僕もかなり体力と気力を奪われました。3回目の鑑賞ですが、3回とも違う映画を観ているような不思議な感覚。あと、イタリアの映画好きの方々が観終わった直後に感想を話し合っているのが印象的だった」とそれぞれ感想を語った。

なお、ヴェニス・デイズ部門の授賞式は、日本時間9月7日(土)1時~(現地時間9月6日(金)18時~)実施予定。長編初監督作での快挙となるか、その動向に注目が集まっている。

【STORY】
近代産業化とともに橋の建設が進む山あいの村。川岸の小屋に住み船頭を続けるトイチは、村人たちが橋の完成を心待ちにする中、それでも黙々と渡し舟を漕ぐ日々を送っていた。そんな折、トイチの前に現れた一人の少女。何も語らず身寄りもない少女と一緒に暮らし始めたことで、トイチの人生は大きく狂い始める―。

作品情報

『ある船頭の話』
9月13日(金)より新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

脚本・監督:オダギリジョー
出演:柄本 明、川島鈴遥、村上虹郎、伊原剛志、浅野忠信、村上 淳、蒼井 優、笹野高史、草笛光子、細野晴臣、永瀬正敏、橋爪 功
撮影監督:クリストファー・ドイル
衣装デザイン:ワダエミ
音楽:ティグラン・ハマシアン
配給:キノフィルムズ/木下グループ
© 2019「ある船頭の話」製作委員会
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