広瀬すず、是枝裕和監督、リリー・フランキーらが証言。『特別番組〜おもしろうて、やがて不思議の、樹木希林〜』が9月10日に放送

広瀬すず、是枝裕和監督、リリー・フランキーらが証言。『特別番組〜おもしろうて、やがて不思議の、樹木希林〜』が9月10日に放送

昨年9⽉15⽇、惜しまれつつ天国へと旅⽴った・樹木希林(享年75)の⼀周忌を間近に控え、『特別番組〜おもしろうて、やがて不思議の、樹木希林〜』が、9⽉10⽇(⽕)よる7:00からテレビ朝日にて放送される。

卓越した演技⼒と⽐類なき存在感を携え、さまざまな映画、ドラマで記憶に残る名演技を⾒せた樹木希林。病におかされながらも、亡くなる直前まで⼥優として輝き続け、死してなお、⼈々を惹きつける稀代の名⼥優――樹木希林とはいったい何者だったのか…? どうしてあんなに⾯⽩いのか? なぜ離婚しなかった? 演じることについてはどう考えていた? 何に愛情を持っていた? 病との向き合い⽅は? ⽣き⽅の原点はどこにあった?――など、⽣前、彼⼥と親交のあった俳優、タレント、⽂化⼈、友⼈など20⼈にインタビューし、その証⾔と貴重映像を通し、改め様々な⾓度から彼⼥の謎多き⼈⽣に迫っていく。

樹木について証⾔するのは、黒柳徹子、是枝裕和監督、リリー・フランキー、阿部 寛、広瀬すず、又吉直樹など錚々たる顔ぶれ。そしてスタジオにも、岸本加世⼦、寺⽥ 農、YOUといった彼⼥をよく知る豪華ゲストが登場。ひとりの⼈間として、⼥優として、妻として、⺟として、希林がどんな思いを胸に⽣きてきたのか…。また、病との独特の向き合い⽅やユニークな死⽣観までをも、証⾔者のインタビューや貴重映像を⾒ながらにぎやかに語り合っていく。    

さらに番組司会を務めた⼈気落語家・立川志の輔が、希林の娘・内⽥也哉⼦にインタビュー。⺟・樹木希林について娘・也哉⼦が語ったのはに、樹木が唯⼀“やり残したこと”――。⽴川志の輔がたどり着く答えとは!?

VTRのナレーションは、映画『海よりもまだ深く』で樹木と共演した⼩林聡美が担当する。

番組情報

『特別番組〜おもしろうて、やがて不思議の、樹⽊希林〜』
9⽉10⽇(⽕)午後7:00~

ゼネラルプロデューサー:樋⼝圭介(テレビ朝⽇)
プロデューサー:澤⽥ 晋(テレビ朝⽇)
制作著作:テレビ朝⽇

出演
司会:⽴川志の輔
進⾏役:⼤下容⼦(テレビ朝⽇アナウンサー)
スタジオゲスト(※50⾳順): 岸本加世⼦ 寺⽥ 農 YOU

VTRゲスト(※50⾳順)
浅⽥美代⼦
阿部 寛
内⽥也哉⼦
加藤登紀⼦
川崎 徹(CMディレクター)
河瀨直美(映画監督)
岸本加世⼦
⿊柳徹⼦
是枝裕和(映画監督)
佐々⽊ 宏(クリエイティブディレクター)
寺⽥ 農
ドーリス・デリエ(映画監督)
永瀬正敏
⻑⾕川まさ⼦(芸能リポーター)
広瀬すず
⼜吉直樹(ピース)
YOU
リリー・フランキー
ほか

語り:小林聡美