五月(泉 ピン子)がYouTuber に!?「幸楽」名物料理のレシピが配信スタート

五月(泉 ピン子)がYouTuber に!?「幸楽」名物料理のレシピが配信スタート

9月16日(月・祝)よる8:00~10:57に放送される、『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』。

今回のテーマは「世代交代」と「新時代」。中華料理店「幸楽」では世代交代が進み、五月(泉 ピン子)は第一線を退いた。居場所を失い手持ち無沙汰な五月に、夫の勇(角野卓造)は何か趣味を持ったらどうかとアドバイス。早速スマートフォンを購入した五月は、得意の料理の腕を活かしてレシピ動画を配信する。その名も「さつキッチン」。五月の動画は親しみがあって丁寧で分かりやすいと大評判となり五月に笑顔が戻るという展開だ。

『渡る世間は鬼ばかり』ではこれまでも登場人物の一人がブログを始めたり、「幸楽」の餃子をインターネットで通信販売するなど、時代の歩みと共に話題のデジタルツールをストーリーに取り入れてきたが、今回はスマートフォンが登場。作家の橋田壽賀子は「子育てが終わった五月がお金を掛けずに楽しむにはスマホがぴったり」とスマホ登場の狙いを語る。

なお、TBSのYouTube公式チャンネルで「さつキッチン」の動画を配信。「幸楽」の名物料理のレシピを紹介する。ドラマの中で登場する「幸楽」の料理は美術スタッフの監修によるものだが、そのレシピを動画で公開するのは今回が初めて。チャーハン、五目やきそば、かに玉など五品が登場。「さつキッチン」のテイストを楽しみながら「幸楽」秘伝の料理をマスターできる。配信は本日9月9日(月)正午、「幸楽チャーハン」からスタート。13日(金)までの5日間、毎日正午に一品ずつ配信していく。

【泉 ピン子コメント】
五月がYouTuberになったことにちなんで、「幸楽」自慢の料理レシピをYouTubeで配信することになりました。ドラマに登場する料理そのままのレシピです。ご家庭で「幸楽」の味をお楽しみいただけるとうれしいです。
実は私もスマホデビューしたばかり。今回の台本を読んで五月がYouTuberになると知り、タイミングの良さに驚きました。始めておいてよかったです。スマホにはLINEやメールが届き、検索や動画も楽しんでいます。ほんとに便利。子どもたちに邪険にされてしょげていた五月に、スマホが笑顔を運んでくれて私もほっとしています。

【あらすじ】
「幸楽」は五月(泉ピン子)たちの手を離れ、愛(吉村涼)と誠(村田雄浩)たちが切り盛りするようになっていた。お客が列をなし多忙なある日、店を手伝おうとした五月は足がもつれて、お客に料理をこぼしてしまう。手を出さなくていいと愛にきつく言われ、寂しく思う五月。
その日の午後、キミ(故・赤木春恵)の四十九日法要が営まれる。皆がキミの思い出に浸っていると、弁護士の末永(松村雄基)が訪れ、キミの遺言を披露する。そこにはなんと、財産を五月に譲ると書いてあった。一同は驚くが…。
一方、「おかくら」は日向子(大谷玲凪)が店を継いで繁盛していた。そこへ日向子に思いを寄せる男性が現れ、プロポーズする。男性は商社の後継ぎとして期待されている人物だ。結婚か仕事か、日向子は思い悩む。
「幸楽」で居場所を失った五月に勇(角野卓造)は何か趣味を持ったらどうかとアドバイスする。それを聞いた五月はスマートフォンに着目。得意の料理を動画にして配信することを思いつくのだが…。

番組情報

『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』
放送日時:9月16日(月・祝)よる8:00~10:57

オフィシャルサイト
https://www.tbs.co.jp/oni/