『アルマギア-Project-』6thシングルの新歌姫として、石原夏織・楠木ともりが歌唱!

『アルマギア-Project-』6thシングルの新歌姫として、石原夏織・楠木ともりが歌唱!

歌と魔法、少女(ディーヴァ)×少女(マーギアー)が織り成す絆の物語『歌姫音楽プロジェクト「アルマギア-Project-」』。2015年8月に始動し、「歌と魔法、少女×少女が織り成す絆の物語」を音楽で表現するという本プロジェクト。現在まで5枚のシングルを発表している。

今回発売となる6枚目となるシングル「フォレストリンカネーション」では、歌姫(ディーヴァ)「ティア」と「ケラ」を、楠木ともり(ティア)、石原夏織(ケラ)が演じることが決定した。

ティアという少女は、優秀なディーヴァの生まれやすい森の中の王国・イクタルの次期女王。そんな彼女が今回歌唱するのは「Calling in fight」。ケルト音楽特有のどこか懐かしい印象ながら、楠木ともりの差し迫るような歌声がマッチした楽曲に仕上がっている。

石原夏織さん演じるケラは、ディーヴァとして高い力を持ち、ティアの教育係。正確なピッチが求められるEDMを得意とするケラ。今回の楽曲「Brain maze」でも、その歌唱力が存分に生かされる楽曲を石原夏織がどう表現しているのか楽しんでほしい。

そして5thシングルに引き続き、今回の楽曲もマッシュアップを前提に制作。2つ以上の曲を、もともとあった曲のようにミックスし重ねてひとつにした音楽の手法であるマッシュアップ。「Calling in fight」と「Brain maze」がマッシュアップされたのが、今回の表題曲となる「フォレストリンカネーション」となっている。

さらに、6thシングルには特典としてミニアニメが同梱される。アルマギアの根幹となる“歌と魔法”の関係性や、ディーヴァとマーギアーの戦闘スタイルなどが描かれている本作。

登場人物は、ティアとケラだけでなく、ティアの妹ミア、ケラとともに教育係を務めるマーブルが登場。彼女らはディーヴァでなくマーギアーとして、ディーヴァの歌唱によって生み出された魔力を素に戦う。

気になる声優は、ティアの妹であり、引っ込み思案ながら弓の腕は抜群のミアを芹澤優、ケラとともに教育係を務め、非常に厳格にして博識なマーブルを沼倉愛美が演じる。ディーヴァ、マーギアー各キャストからのコメントも到着した。

加えて、本シングルのジャケットも解禁。ジャケットイラストはアニメーションスタジオのA-1 Pictures。ティアとケラのディーヴァコンビ、ミアとマーブルのマーギアーコンビそれぞれが裏表で描かれている。

<キャストコメント>
ディーヴァ・ティア役:楠木ともり
ティアちゃんとして歌わせていただく楽曲ジャンルが、私が好きなケルトということで、気合い十分で歌わせていただきました!ティアは委員長のようなしっかり者でありながら可愛さもあり、更に妹思いな優しさもあります。完璧ですね!!普段話す明るい雰囲気と戦闘になった際の勇ましさは、セリフの時点でかなりギャップを意識して演じさせていただきました。
独特のリズムと、細かく動くメロディに悪戦苦闘しながらも、ティアちゃんの可愛さと姉としての勇ましさを、バランスよく歌に組み込めたのではないかと思います。
ケルト音楽、生で聴きたいなぁ…。

ディーヴァ・ケラ役:石原夏織
ケラ役として今回参加させていただくことになりました!ケラちゃんはマイペースで少し面倒くさがりの女の子ですが、決める時はしっかり決める可愛らしい子です。そんなケラちゃんの楽曲はとってもカッコよく、壮大な曲になっています。とても難しい曲だったので歌いこなせるのかと緊張もしましたが、ステキな楽曲になったと思います。たくさんの方に聴いていただけたら嬉しいです。
またミニアニメの方では4人の掛け合いがテンポ良く行われているので、楽しんでいただけると思います!ぜひ新しく登場するケラちゃんを応援していただけたら嬉しいです!

マーギアー・ミア役:芹澤優
今回は歌と戦いという私のスーパー好きがいっぱいの「アルマギア」という作品に出演させていただけて、本当に嬉しいです!!!私の演じたミアちゃんはお姉ちゃんのティアちゃんについていくようなタイプで、元気なティアちゃんとは対照的な女の子です!でも戦う時は、強気のティアちゃんが歌って弱気なミアちゃんが頑張って戦っていくのが健気ですごく好きです。可愛い!!ティア役のともりるちゃんの歌もぜひたのしんでくださいっ!よろしくお願いします!

マーギアー・マーブル役:沼倉愛美
マーブル役の沼倉愛美です。マーブルさんは一見表情が少なく、クールに見えるのですが、話し方は丁寧で、女性らしい人です。凛とした部分もありつつ、ケラの自由さに振り回されがちなところがとても可愛いと思います。ケラの歌声は力強さと伸びやかさがあって、これを聴いて力を発揮するマーブルさんはある意味贅沢な人です。笑
戦闘時とのギャップも楽しんでいただき、もっと色んなマーブルさんを演じていきたいです。これからも応援よろしくお願いします!

リリース情報


「フォレストリンカネーション -diva. Tia & Kera- (cv.楠木ともり、石原夏織)」
10月23日発売

【初回仕様限定盤(CD+DVD)】
価格:¥1,818+税

<CD>
M1. フォレストリンカネーション -diva. Tia & Kera- (cv.楠木ともり、石原夏織)
M2. Calling in fight -diva. Tia-(cv.楠木ともり)
M3. Brain maze -diva. Kera-(cv.石原夏織)
M4. フォレストリンカネーション (Instrumental)
M5. Calling in fight (Instrumental)
M6. Brain maze (Instrumental)

<DVD>
「アルマギア」オリジナルミニアニメーション映像

※A-1 Pictures制作 描き下ろしジャケット
※16Pブックレット封入

©AQUA ARIS


「アルマギア -Project-」公式サイト

Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by リスアニ!WEB