カトリーヌ・ドヌーヴ&ジュリエット・ビノシュが来日! 是枝裕和監督の最新作『真実』ジャパンプレミアに宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆも登壇

カトリーヌ・ドヌーヴ&ジュリエット・ビノシュが来日! 是枝裕和監督の最新作『真実』ジャパンプレミアに宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆも登壇

10月11日(金)より全国公開される、映画『真実』のジャパンプレミアが本日10月3日(木)にTOHOシネマズ六本木にて行われ、カトリーヌ・ドヌーヴとジュリエット・ビノシュ、そして日本語吹替を担当した宮本信子(ファビエンヌ役/カトリーヌ・ドヌーヴ)、宮﨑あおい(リュミール役/ジュリエット・ビノシュ)、佐々木みゆ(シャルロット役)、監督の是枝裕和が登壇した。

カトリーヌ・ドヌーヴは「最初は言語の違いもあって通訳を介したコミュニケーションしかとれなかったんですが、一緒の時間を過ごしていくにつれて徐々に、表情や視線を見ただけで、監督の考えていることが分かるようになってきました」と是枝監督との現場エピソードを明かした。一方、「是枝監督と映画を撮るのが夢だった」とイベント冒頭で明かしていたジュリエット・ビノシュは「『誰も知らない』で初めて監督を知ったのですが、無邪気な子供たちの描写、そして人生のディテールが細かく描かれていることにとても感動したんです。実際、監督にお会いしてみると、とても物静かなんですけど、フレンドリーさや優しさ、そして鋭い観察眼を感じられました。映画監督というものは、耳と目の感受性が必要だと思うんですが、監督はその神髄だと思います」と印象を語りながら、映画監督しての素質を絶賛した。横で2人のコメントを聞いていた是枝監督は「お二人と映画を撮れるなんて、夢のような楽しい時間でした」と、大女優2人との撮影に実感のないまま現場にいたことを明かした。

また、カトリーヌ・ドヌーヴが演じたファビエンヌの声を担当した宮本は「この話いただいてから、朝から晩まで映画を観ていましたので、今日ドヌーヴさんにお会いできて、何か、懐かしい感じがします」と、この場に感動しつつ、洋画吹替初挑戦について、「ファビエンヌがどういう人物なのか、そしてそれをどう理解していくのかということを、よく考えてお仕事をさせていただきました」と語った。同じく吹替初挑戦となったリュミールの娘役を演じた佐々木は「これがチャンスだと思って頑張ってやった。すごく楽しかった」とコメント。監督は「みゆちゃんはずっと声のお仕事をやりたかったみたいで、僕からオファーしたときに、(ガッツポーズをして)よし!ってなってたんです。宮本さんもあおいさんも、迷わずにオファーしました。とてもいいバランス、アンサンブルになっていると思います」と語り、日本語版のキャスティングについても自信を見せた。

また、MCからお気に入りのシーンを聞かれた宮﨑は「撮影所を抜け出してクレープを食べに行こうとするドヌーヴさんを、ビノシュさんが迎えに行って『撮影所に戻りなさい』っていうシーンがあるんですけど、そこが面白くて。というのも、親子関係が逆転しているようなところがあるですよね」とコメント。するとドヌーヴも「私もそのシーンはお気に入り」とし、「実際女優として撮影現場にいると、長く待たされて抜け出したくなることがあるんです(笑)」と明かし笑いを誘った。

最後に是枝監督は「劇中劇も含め、この映画の中にいろんな母と娘を登場させました。それが娘と母に見えたり、昔の親子関係に見えたり、重層的に作ったつもりですのでそこにも注目して観ていただけたら嬉しいです」と見どころを語った。

【STORY】
全ての始まりは、国民的大女優が出した【真実】という名の自伝本。
出版祝いに集まった家族たちは、綴られなかった母と娘の<真実>をやがて知ることになる――。
国民的大女優ファビエンヌが自伝本【真実】を出版。アメリカで脚本家として活躍する娘のリュミール、テレビ俳優の娘婿ハンク、ふたりの娘のシャルロット、ファビエンヌの現在のパートナーと元夫、そして長年の秘書……お祝いと称して、集まった家族の気がかりはただ1つ。「一体彼女はなにを綴ったのか?」
そしてこの自伝は、次第に母と娘の間に隠された、愛憎渦巻く「真実」をも露わにしていき――。

作品情報

映画『真実』
10月11日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

監督・脚本・編集:是枝裕和 
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ『シェルブールの雨傘』/ジュリエット・ビノシュ『ポンヌフの恋人』/イーサン・ホーク『6才のボクが、大人になるまで。』/リュディヴィーヌ・サニエ『8人の女たち』
吹替版キャスト:宮本信子、宮﨑あおい、佐々木みゆ ほか
撮影:エリック・ゴーティエ『クリスマス・ストーリー』『夏時間の庭』『モーターサイクル・ダイアリーズ』
配給:ギャガ
©2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA

オフィシャルサイト
gaga.ne.jp/shinjitsu/