防弾少年団(BTS)、13公演で14万5千人を動員! ワールドツアーの日本公演を完走!

防弾少年団(BTS)、13公演で14万5千人を動員! ワールドツアーの日本公演を完走!

7月2日、2月18日の韓国公演を皮切りにスタートしたワールドツアーの日本公演『2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE III THE WINGS TOUR 〜Japan Edition〜』の千秋楽が、北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナにて行われた。

開演前から、スクリーンのミュージックビデオに合わせてファンが合唱する中、「血、汗、涙」にも収録されている「Not Today」のオリジナルver.からライブがスタート。

メンバーソロステージや、ユニットステージなど、ビルボード HOT200で26位を記録したアルバム『WINGS』から余すことなく披露。

途中、「N.O.」「NO MORE DREAM」「BOY IN LUV」「Danger」を日本語バージョンのメドレーで披露すると、会場からは溢れんばかりの歓声が巻き起こった。

アンコールでは、「皆さんのおかげでオリコン1位! ありがとうございます!」(J-HOPE)とファンへのプレゼントとして、「血、汗、涙 -Japanese ver.-」を会場全体で大合唱!

途中、メンバーのRAP MONSTERが「楽しんでますか!」と声をかけ、会場のファンとコール&レスポンスをするなど、一体感のあるステージは、約2時間40分で全23曲が披露された。

ワールドツアーは10の国と地域で全32公演、約40万人を動員し、日本では、5月30日の大阪城ホールから、今回の札幌公演まで13公演で14万5千人を動員。

先日発表となったBillboard Music Awards 2017でジャスティン・ビーバーらを押しのけトップソーシャルアーティスト部門を受賞したことが記憶に新しいなか、さらなる注目を浴びている。

米タイム誌が選定した「インターネット上で最も影響力のある人物25人」では、韓国人で唯一選出。一緒に選ばれたのは、ドナルド・トランプ米大統領、『ハリー・ポッターシリーズ』の作家J・K・ローリング、リアーナなど。タイム誌は「インターネット上で影響力のある人物を発表したのは今回で3度目で、「候補者たちはソーシャルメディアでの世界的影響力と話題性から検討した」「防弾少年団は多様なプラットフォームで人気を集計するビルボード ソーシャル 50で27週1位を記録した。これはアーティストとしてとても印象的な偉業」と紹介した。

韓国、日本を超え、世界中で注目を集めている防弾少年団(BTS)の今後から目が離せない。

<セットリスト>
1 Not Today 2 21st Century Girl 3 ペップセ -Japanese Ver.- 4 DOPE 5 Begin 6 Lie 7 First Love 8 Lost 9 Save ME -Japanese Ver.- 10 I NEED U -Japanese Ver.- 11 Reflection 12 Stigma 13 MAMA 14 Awake 15 BTS Cypher 4 16 FIRE -Japanese Ver.- 17 Title Medley (N.O -Japanese Ver.-/No More Dream -Japanese Ver.-/BOY IN LUV -Japanese Ver.-/Danger -Japanese Ver.-/RUN -Japanese Ver.-) 18 Boy Meets Evil 19 Blood Sweat & Tears En1 Wings En2 血、汗、涙 -Japanese ver.- En3 2! 3! En4 Spring Day


リリース情報

2017.5.10 ON SALE SINGLE「血、汗、涙」


防弾少年団 オフィシャルサイト
https://bts-official.jp/


Produced by 【es】エンタメステーション
Supported by M-ON! MUSIC