競輪の電話投票とは?操作方法から投票の仕方までご紹介!

競輪の電話投票とは?操作方法から投票の仕方までご紹介!

競輪の電話投票とは?操作方法か投票の仕方までご紹介!

こんにちは。

KPCコンシェルジュの北条凛です。

最近では、パソコンやスマートフォンから車券を購入するインターネット投票が普及しています。

ですが、高齢者の方や、パソコン・スマートフォンが苦手な方はこれらの投票方法は難しいはず。

これまで投票をしてみたかったけど、インターネット投票は難しくて諦めていたという方もいるでしょう。

そこで今回は、電話でも車券の投票ができる競輪電話投票についてご紹介します!

電話での投票を可能にするための手続き方法や競輪の電話投票の仕方を紹介しているので、是非最後までご覧ください!

競輪の電話投票とは

競輪の電話投票とは?

この電話投票システムは、1985年に京王閣競輪場で初めて導入。

専用の電話番号に電話すると音声ガイダンスで案内され、案内に従って操作し車券を購入することができます。

当時は専用電話番号にかけ、オペレーターと対話式で車券を購入する方式でした。

その後は、プッシュホン電話機の普及に伴って、現在のようなシステムを採用した競輪場が増加していきました。

電話投票導入当初は、加入者と各競輪場との間で契約が結ばれていたので、他の競輪場の車券は購入することができなかったそうです。

しかし、1992年に車両情報センター(現在のJKA競輪情報システム本部)が新しい電話投票システムを開発。

そこから、他の競輪場の車券を購入することができるようになりました。

競輪の電話投票の申し込み方法は?

競輪の電話投票の申し込み方法

「いざ、電話投票をやってみよう!」

と思ってサイクルテレフォンセンターに電話をかけても投票はできません。

まずは、電話投票の手続きをする必要があります。

電話投票を行うには、予め下記の手続きを済ませて置く必要があります。

  • 加入申込書を請求
  • 加入申込書と本人確認書のコピーを返送
  • 口座開設書類に従って専用口座を開設

①加入申込書を請求

初めに、電話投票募集センター(0120−319634)に電話をかけて、電話投票会員への加入申込書を請求します。

電話投票募集センターは365日運営していますが、営業時間は朝9時〜夜20時までなので注意が必要です。

電話投票募集センターに電話をかけると、加入申込書の送付先を尋ねられます。

自宅など、申込書を受け取る場所の住所を正しく伝えてください。

②加入申込書と本人確認書類のコピーを返送

加入申込書の請求を行うと、後日電話投票募集センターから書類が送られてきます。

送られてきた加入申込書に、氏名・住所・生年月日などの必要事項を正しく記入して返送しましょう。

返送時には、本人確認書類(運転免許証など公的書類のコピー)の同封を忘れがちなので注意が必要です。

加入申込書の記入や本人確認書類に不備がある場合には修正が必要となります。

電話投票が可能になるまでに時間がかかってしまうので、しっかりと確認してから返送しましょう。

③口座開設書類に従って専用口座を開設

加入申込書と本人確認書類に不備がなければ、電話投票募集センターから口座開設書類が送られてきます。

書類に記載された内容に従い、専用口座の開設手続きを行ってください。

専用口座の開設ができる金融機関は、たくさんあります。

普段から使い慣れている金融機関を選ぶと良いでしょう。

また、競輪ネットバンクサービス(KNB)に対応している銀行の口座を持っている場合、最短で申込み当日から利用が可能です。

競輪ネットバンクサービス(KNB)非対応の金融機関で専用口座を開設する場合、郵送での手続きが必要です。

大手銀行であれば申込みから利用開始までに最短約1.5ヵ月。

地方銀行の場合はさらに時間がかかります。

特に地方銀行での専用口座開設を検討している方は、申込み期間が指定されていますので、あらかじめ確認しておきましょう。

なお口座開設後、金融機関から電話投票専用口座の通帳と、サイクルテレホンセンターから利用開始通知が届けば手続き完了です。

このときに「メンバーズガイド」と呼ばれる電話投票の利用方法が詳しく記載されたカードが送付されます

競輪の電話投票について分からないことがあれば、ガイドを確認しながら電話投票を行いましょう。

競輪の電話投票の仕方は?競輪電話投票操作マニュアルをもとにご紹介!

まずは、当日発売のレース。

  1. 「050−5513−3196」に電話をかける。
  2. 応答アナウンスで「こちらは競輪電話投票センターです。加入者番号と暗証番号と競輪場番号をどうぞ」とアナウンス。
  3. ここで操作を開始。「加入者番号6桁」「暗証番号4桁」「競輪場番号2桁」を入力して最後に「#(シャープ)」を入力。
  4. 応答アナウンスで「◯◯競輪ですね。〇〇◯枚〇〇◯ベットまで購入できます。」と流れる。
  5. 次に「レース番号2桁」「賭式コード」「組番」「枚数」を入力して最後に「#(シャープ)」を入力。
  6. 応答アナウンスで「レース番号、賭式、組番、枚数」と流れる。
  7. 続いて「9」と「#(シャープ)」を入力。
  8. 応答アナウンスで「〇〇競輪の投票枚数は合計◯◯枚。受付番号は〇〇」と流れる。
  9. ここで「通知された受付番号2桁」と最後に「#(シャープ)」を入力して終了。

続いて、前売り販売のレース。

  1. 「050−5803−3196」に電話をかける。
  2. 応答アナウンスで「こちらは競輪電話投票センターです。加入者番号と暗証番号と競輪場番号をどうぞ」とアナウンス。
  3. ここで操作を開始。「加入者番号6桁」「暗証番号4桁」「競輪場番号2桁」を入力して最後に「#(シャープ)」を入力。
  4. 応答アナウンスで「◯◯競輪ですね。〇〇◯枚〇〇◯ベットまで購入できます。」と流れる。
  5. 次に「レース番号2桁」「賭式コード」「組番」「枚数」を入力して最後に「#(シャープ)」を入力。
  6. 応答アナウンスで「レース番号、賭式、組番、枚数」と流れる。
  7. 続いて「9」と「#(シャープ)」を入力。
  8. 応答アナウンスで「〇〇競輪の投票枚数は合計◯◯枚。受付番号は〇〇」と流れる。
  9. ここで「通知された受付番号2桁」と最後に「#(シャープ)」を入力して終了。

以上となります。

注意が必要なのは、当日発売と前日発売で電話番号が異なるところ。

誤って電話をかけてしまった場合は、あせらず一度電話を切って再度かけなおすと良いでしょう。

詳しい競輪場番号や賭式コード・投票種別コードは、競輪電話投票操作マニュアルに掲載されています。

別途、振替用(出金)口座への振替方法や投票内容の照会を行う場合は、参考にしてみてください。

競輪の電話投票を行う3つのメリット

競輪の電話投票のメリット

競輪の投票を電話で行うメリットは、気軽に利用できるところだけではありません。

競輪電話投票には、以下のようなメリットがあります。

  • 自宅や外出先から投票できる
  • 全国の競輪場の車券が買える
  • パソコンやスマホが苦手でも簡単に買える

それぞれのメリットを詳しく紹介していきます。

競輪の電話投票のメリット1つ目「自宅や外出先から投票できる」

電話投票なら、電話機やスマートフォンがあれば、どこにいても競輪の投票が可能。

投票しようと考えている競輪場が遠かったり、用事があって足を運べない場合は現地で車券の投票ができません。

そのため、車券を購入する場合はインターネット・電話投票・専用車券売場で購入する必要があります。

ですが、パソコンやスマートフォンが苦手であり、専用車券売場にも行けないという方もいるでしょう。

そういった方でも、電話投票であれば自宅や外出先から電話1本で競輪の投票を行うことができます。

競輪の電話投票のメリット2つ目「全国の競輪場の車券が買える」

競輪は、全国43ヵ所で開催されています。

競輪を楽しんでいる方のなかには、近所で開催されているレースだけを専用車券売場で購入している方もいるでしょう。

それでは、競輪のごく一部しか楽しめていないかもしれません。

近年では、インターネット投票が主流になっていますが、実は電話投票でも、全国で開催されている競輪場の車券が購入できます。

電話投票であれば、自分がいる場所から遠く離れた競輪場の車券を電話で購入可能。

交通費等の節約ができるだけでなく、全国各地のレースに投票することで今まで以上に競輪を楽しめること間違いありません。

競輪の電話投票のメリット3つ目「パソコンやスマホが苦手でも簡単に買える」

「競輪の投票をしたいけどパソコンやスマートフォンの操作が苦手」

という方もいるのではないでしょうか?

そのような方には、電話投票をおすすめします。

電話投票なら、サイクルテレホンセンターに電話をかけ、案内に従ってボタンを押すだけで購入可能。

なので、難しい操作は一切必要ありません。

「パソコンやスマートフォンが使えない」

という理由で競輪の車券購入を避けていたのであれば、ぜひ電話投票を活用してみてはいかがでしょうか。

競輪の電話投票を行う2つのデメリット

競輪の電話投票のデメリット

一見、メリットばかりのように思える電話投票ですが、実はデメリットも存在します。

競輪電話投票には、以下のようなデメリットがあります。

  • ポイント還元やキャッシュバックがない
  • 指定された銀行しか投票できない

それぞれのデメリットを詳しく紹介していきます。

競輪の電話投票のデメリット1つ目「ポイント還元やキャッシュバックが少ない」

電話投票は、WINTICKETやオッズパークのようなインターネットを用いたサービスではありません。

そのため、投票した分だけポイントが付いたり、ポイント分のサービス還元やキャッシュバックが少ないです。

外部サイトを使っていない分、安心して利用できますが、あくまで競輪公式の投票方法の1つに過ぎません。

なので、このシステムを利用しても特典が少ないのはデメリットと言えるでしょう。

競輪の電話投票のデメリット2つ目「指定された銀行しか投票できない」

冒頭で紹介したとおり、電話投票を行うのには郵送での手続きが必要。

そのため、指定された銀行以外の口座しか持っていない場合は、追加で手続きをする必要があります。

せっかくであれば、普段使いなれた銀行を使いたいところ。

しかし、競輪電話投票に対応している銀行は限られているので、投票手続前に確認しておきましょう。

競輪の電話投票のQ&A

競輪の電話投票のQ&A

競輪電話投票に関して、よくあるお問い合わせをまとめてみました。

今回紹介してきたこと以外で困っていることがあれば、競輪サイクルテレフォンセンターの公式HPを参考にしてみてください。

振替の仕方が分からない

まずは、電話投票センター(050-5513-3196)に電話をします。

音声ガイダンスに従って「加入者番号6桁」「暗証番号4桁」を電話機に入力。

その後、競輪場番号の代わりに「99#」を押してください。

振替のアナウンスに切り替わるので、案内に従って進めれば振替が出来ます。

入金したのに口座に反映されない

平日(銀行営業日)の場合は、17時までに入金した場合は翌日に入金内容が反映。

しかし、17時以降に入金した場合は翌日入金の扱いとなり、入金内容が反映されるのは翌々日となってしまいます。

また、土日祝日(銀行休業日)に入金した場合、銀行の営業が開始した日の翌日に入金内容が反映されるので注意が必要です。

例えば、日曜日に入金した場合には、営業開始日(月曜日)の翌日である火曜日に入金内容が反映されることになります。

振替完了したのに口座に反映がない

先程の入金されたのに反映されないことと同様に、平日(銀行営業日)の振替分は翌日に反映。

土日祝日(銀行休業日)の振替分は、銀行の営業が開始した日の翌日に反映されます。

なお取引銀行によっては、金曜日に振替処理をした場合、振替内容が反映されるのは月曜日(翌営業日)となる場合もあるので注意してください。

投票履歴を確認したい

様々なレースに投票していると、自分がどういった投票をしたのか忘れてしまうこともあるでしょう。

その場合には、電話投票センター(050-5513-3196)に電話して、*(アスタリスク)ボタンを押します。

その後「加入者番号6桁」「暗証番号4桁」を入力し、最後に「#(シャープ)」を押すと、投票履歴を確認することが可能です。

電話投票を解約したい

まずは、サイクルテレホンセンター(0570-01-3196)に問い合わせましょう。

電話で解約の方法について教えてくれます。

電話のあとは、サイクルテレホンセンターから「電話投票解約届」という用紙が送られてきます。

この用紙に記名捺印してからファックスで返送。

解約手続き後に同センターから案内文書が届くので、利用していた金融機関の窓口で手続きを行い、解約完了となります。

また、電話投票会員の死亡による解約の場合、電話投票解約届の下に死亡解約の場合の記入欄があるので、そちらも一緒に記入しましょう。

加入者の死亡を確認できる公的書類(戸籍謄本・除籍謄本・死亡診断書等)と、世帯住民票等の加入者と手続者の続柄のわかる書類の2点を添付して申請書と一緒に送付する必要があります。

競輪の電話投票のキャンペーン

競輪の電話投票のキャンペーン

ここで、現在競輪電話投票を利用することで得られるキャンペーンについて調べてみました!

現在開催されているキャンペーンは以下の通り。

  • モーニング&デイCTCキャッシュバックキャンペーン
  • ナイター&ミッドナイトウィークリーキャンペーン
  • 取手競輪×CTC水戸黄門賞コラボキャンペーン
  • 松戸競輪G3 VTuberオリジナルグッズキャンペーン
  • 高松宮記念杯競輪キャッシュバックキャンペーン

それぞれに条件があるので、詳しくはサイクルテレフォンセンターの公式HPを確認してください。

また、この他にもキャンペーンが実施されるので、確認を忘れないようにしましょう!

注意点として、現金の振込時点で電話・インターネット投票会員資格を失効している場合は、当選が無効となります。

中には受け取り期日が存在するキャンペーンもあるので、こまめな確認をするようにしましょう。

競輪電話投票のまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「競輪電話投票」について紹介していきました。

これらをまとめると・・・

  • 競輪の電話投票とは?
  • 競輪の電話投票の申込方法
  • 競輪の電話投票の仕方
  • 競輪の電話投票の3つのメリット
  • 競輪の電話投票の2つのデメリット
  • 競輪の電話投票のQ&A
  • 競輪の電話投票のキャンペーン

以上の7点です。

現代の競輪は、コロナ禍ということもあり、インターネット環境がなければ投票ができないと思っていた方も多いかもしれません。

ですが電話投票であれば、パソコンやスマートフォンの利用が苦手な方でも、自宅や外出先から気軽に競輪の投票が楽しめます。

電話投票では、初めに専用口座の開設などの手続きが必要。

しかし、手続きさえ済ませてしまえば、あとは音声ガイダンスに従いボタンを押すだけで簡単に投票が可能です。

「インターネット環境がない」

「パソコンやスマートフォンの操作が苦手」

「競輪場に足を運ぶ時間がない」

という方は、是非電話投票を利用して、競輪を楽しんでみてはいかがでしょうか。

よく当たる競輪予想サイトを2つご紹介!

今回は、競輪の電話投票についてご紹介しました。

せっかく投票するのであれば、競輪で稼ぎたいと思うでしょう。

そこで、そんな皆さんには「競輪で簡単に稼げる方法」をご紹介します。

その方法は・・・競輪予想サイトを利用することです!

過去に検証してきた競輪予想サイトの中から、無料予想がよく当たる競輪予想サイトを厳選して紹介します。

無料予想が当たるので、情報料金といったリスクを減らして稼ぐチャンスを手にすることが可能です。

登録や利用は無料で、毎日予想は公開されているので、これをみた方は今日から競輪予想で面白いほど稼げるようになるでしょう!

【よく当たる競輪予想サイト①】ケイリン宝箱

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「ケイリン宝箱」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :77.8%
  • 回収率 :240.1%
  • 累計収支:218,500円

素晴らしい成績を記録。

高い的中率を担保しつつ、大きな払い戻しも期待できる予想サイトに仕上がっています。

高い水準におけるバランス力があり、今後も稼ぎ続けること間違いありません。

ケイリン宝箱に興味を持っている方は、まずは無料予想から利用してみてください。

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト

【よく当たる競輪予想サイト②】競輪ライジン

keirin-rizin_icatch2

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「競輪ライジン」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :100%
  • 回収率 :357%
  • 累計収支:142,800円

的中率・回収率ともに素晴らしい成績を残しています。

どの場面においても高い回収率を残しているのはもちろん、無料予想とは思えない程の的中率です。

無料予想でこれだけのクオリティを出せるサイトは中々見当たらないでしょう。

自分の予想の参考にするだけでも構いませんので、無料予想から試してみてはいかがでしょうか!

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト