競輪の1点予想・1点買いにはワイドがおすすめ?難しいと言われる要因や買い方・予想の方法をご紹介!

競輪の1点予想・1点買い

競輪では、様々な賭け方があり難しさは異なりますが、共通して言えることが1つあります。

それは、どの賭け方においても1点の予想で的中へと導くのが理想ということ。

ですが、これらはあくまでも机上の空論。

1点だけで予想を当てるというのは、どのギャンブルでも変わらずかなり困難と言えます。

同時に、競馬や競艇に比べて、唯一人力な競輪は難易度が高い点は認識しておくべきでしょう。

ですが、そのような困難極まりない競輪で、1点予想で挑み続けている人たちがいるのも事実。

今回は、不可能に近いと言われる「競輪1点予想・1点買い」について紹介していきます。

競輪の1点予想・1点買いとは?

競輪の1点予想・1点買いとは

競輪の1点予想・1点買いとは、その名の通り1点の買い目で勝負する予想方法のことです。

そのため、いくつかの買い目をいれた組み合わせで購入するよりも的中率が低く、予想難易度が高いという特徴があります。

反面、1点だけの勝負なので負けてもそこまで痛手は負いません。

当たれば回収率が高く、無駄なく稼げることも特徴です。

どちらかというとプラス要素が多い1点買いですが、前述した通り難易度は高め。

では、なぜ難しいのか。

その理由について詳しくご紹介していきます。

競輪の1点予想・1点買いが難しい2つの原因

競輪の1点予想・1点買いが難しい要因とは

競輪の1点予想・1点買いは、どの公営ギャンブルからしても非常に難しいでしょう。

また、競輪には単勝や複勝などの1車のみを選ぶ車券が無いのも難しい理由の1つです。

その中で競輪は、必ず2車以上を選ぶ必要があるので、予想の実力が問われます。

さらに、競輪の予想を困難にしている要素が、大きく2つ考えられます。

順番に見ていき、その難易度の高さを確かめていきましょう。

1点に絞ることで的中率が下がる

競輪の1点予想・1点買いは的中率が下がる

競輪における1点予想の難易度が高い理由の1つ目は、的中率が低いということが挙げられます。

競輪は、7車立てか9車立てで行われており、一番当たりやすい車券でも7車立てで7分の1の確率。

複数買えば当たりやすい数値ですが、上記の中から1つの組み合わせを当てるのは困難です。

また、インの1号艇が強いという大きな軸がある競艇とは違って、ラインと呼ばれるチームで考えないといけない競輪では、結果がどうなるのか容易には想像できないと言えます。

さらにこの状況は、ラインという概念が存在しないガールズケイリンでも同様。

通常の競輪よりも堅く収まりやすいガールズケイリンですが、時には10万車券が出るような荒れ方をします。

これは、全員が単騎であるが故に、お互いの駆け引きの中で体力の消耗度に差が生まれ、思ってもいなかった選手の逃げ残りや後方追走からのなだれこみが発生するためです。

このように、競輪は数だけ見れば当てやすいと思われがちですが、チームとして考えなければいけない場面や思わぬ選手の台頭が頻繁に見られるため、難しいと言われています。

そんな中で、1点に絞ることでさらに的中率を下げてしまっては、稼ぐことはおろか当てることすら難しいと言えるでしょう。

レース選びを極める必要がある

レース選びを極める必要がある

競輪における1点予想・1点買いの難易度が高い理由の2つ目は、レース選びが重要になってくるという点が挙げられます。

レース選びは、現代の公営競技では主流となっている考え方です。

毎日行われている競輪では、なくてはならないものであり、レース選びなくして安定した的中は望めないでしょう。

これは競輪に限らず、競馬・競艇でも同じことが言えます。

どの選手や馬が逃げるか。

どのような隊列でレースが推移するか。

これらの考えが洗練されることにより、より良い予想を組み立てることが可能です。

ですが競輪は、ここにラインという要素が加わります。

都道府県や同地区などでラインを組むチーム戦の要素は、他の公営ギャンブルでは見られません。

強い相手に立ち向かうために結束するのがラインであり、競輪独特の要素です。

ラインは、人間がそれぞれの意図によって組む特徴も考えなければなりません。

先輩やまだ勝利していない選手を勝たせるための犠牲さえも考慮し、初めて正しいレース選びは成立します。

そんな中で1点で絞る予想は、複数の選手で迷っている場合や強いラインがたくさん存在する時などは、レース自体を見送ることになり、機会損失を生みかねません。

レースの結果によっては「やっぱり買っておけばよかった」と落胆するケースもあるでしょう。

気軽に競輪を楽しむことが反面、本気で稼ごうとするとレース選びが重要になったり予想難易度が高いのが1点予想が難しいと言われるポイントでしょう。

競輪の1点予想・1点買いと相性が良い券種は?

競輪の1点予想・1点買いと相性がいい券種

先程紹介しましたが、1点予想・1点買いは買い目を1点に絞っているので的中率は必然的に低くなります。

そして、競輪の賭け方には大きく分けて7種類が存在。

それぞれ1点予想で勝負したときの的中率は大きく異なりますので、確認しましょう。

  7車立て 9車立て
3連単 1/210 1/504
3連複 1/35 1/84
2車単 1/42 1/72
2車複 1/21 1/36
2枠単 なし 1/33
2枠複 なし 1/18
ワイド 1/7 1/12

7種類の中で、最も的中率が低い3連単で1点に絞った場合、的中率は1/504(0.198%)です。

500回程度参加して、1回当たれば良い方という確率。

競輪では100円から勝負できるとはいえ、コスパが悪いのが見て取れます。

そのため、1点予想・1点買いで勝負する際には、券種との相性はかなり重要と言えるでしょう。

この表をみて合理的に考えるのであれば、1点予想で勝負する全ての人におすすめな券種は「ワイド」と言えます。

3連単は9車立てで0.198%、7車立てでも約0.476%の的中率。

それに比べてワイドであれば、7車立てで約14.3%、9車立てでも約8.3%と高いので現実味を帯びています。

よって、的中率が低い一点予想と最も相性がいい券種と言えるでしょう。

ただし、平均配当が800円とかなり安いので、短期間で一気に稼ぐことは難しいことは頭に入れておいてください。

競輪の1点予想・1点買いにおけるおすすめの買い方・予想の方法

競輪の1点予想・1点買いにおけるおすすめの買い方・予想の方法

では、実際に1点予想で勝負する際にはどのようにすればいいのでしょうか。

おすすめの買い方や予想の方法を確認していきましょう。

1点勝負に慣れてしまうと、どうしても気持ちが大きくなってしまうケースもしばしば。

自分が最も自信のある車券1点で勝負するので、ごく当たり前と言えるでしょう。

ですが、気持ちが大きくなってしまったからといって大きい金額で勝負するのはおすすめできません。

特に先程紹介した「ワイド」で1点予想するとなると、平均配当が低いのでその分購入金額を高く設定する方が多いです。

購入金額を高く設定して負けた場合、次のレースでマイナス分を取り戻そうとするのが人間の本能。

更に高い金額設定をして勝てた場合はいいですが、負けが続くと気づいたら思った以上の金額を投資していたということも無きにしもあらずです。

トリガミを避けて着実に資金を増やせるのが、1点予想のメリットということを念頭に置き勝負することを心がけましょう。

おすすめの買い方は、1点あたりの購入金額を100円から多くても2,000円に設定することをおすすめします。

このぐらいの投資金額ならば、勝てばしっかり稼げる上に、負けてもマイナス分を次のレースで取り戻しやすいです。

また、1点予想はレース選びが非常に重要。

天候が不安定な日や、荒れることが予想できるレースは必ず避けましょう。

購入金額や勝負するレース選びなど、自分の中でのルールをしっかり決めて勝負するように心掛けてください。

初心者の方は、まずは1点100円で勝負して、自分の得意なパターンが完成したら購入金額を高くしていくとよいでしょう。

競輪の1点予想・1点買いを実践する3人をご紹介!

競輪の1点予想・1点買いを実践する3人をご紹介!

ここまでで、競輪の1点予想について詳しく紹介してきました。

これを読んでもらうと分かる通り、競輪の1点予想はかなり難易度が高いです。

しかし、それでも競輪の1点予想に挑戦している方々がいます。

単純に考えれば、たった1点でコンスタントに当て続けられていれば、高い回収率を維持できるはず。

それが机上の空論ではなく、しっかりと実現できていれば、間違いなく博打や投機を超えて投資に近いことを実現していると言えるでしょう。

いずれの方もTwitter上にて、発信している方です。

1点予想で勝負したいと考えている方は是非フォローしてみてください。

競輪1点予想

競輪1点予想Twitter

まず1人目は「競輪1点予想」さん。

この方は、なんと2016年9月からアカウントを運用されていて1点予想歴は5年半。

長い間1点予想を続けているようですね・・・。

競輪1点予想さんは、毎日いくつかのレースを予想されています。

ですが、1点予想ということもあり、全滅してしまう日も多くあるようです。

この方は、的中率は大体9.2%と正直に告白されており、5年半も実践してきていることからも、充分に信頼がおける数字と言えるでしょう。

このため、予想の参考にするというよりは、考え方の補強や新たな気付きのために上手く利用させてもらうのが賢い使い方と言えるのではないでしょうか。

アサブキ

競輪アサブキさんTwitter

2人目は「アサブキ」さん。

この方は、3連複1点での予想を1日1R提供されている方です。

2019年1月からアカウントの運用を始めており、その歴は3年。

アサブキさんの発信を見る限り、基本的には鉄板レースを選ぶ傾向にあります。

ですが、2倍や3倍といったオッズでも、1点で当てることさえできれば回収率は200%や300%になるというのが、1点予想のメリットです。

アサブキさんに関しては、的中率や回収率のデータを公開されていません。

ですが、過去の予想データはすべて残されているので、その予想力は確かなものがあるのではないでしょうか。

もちろん、車券は自己責任です。

外れても文句をつけてはいけません。

相乗りするのは自由ですが、余裕資金で冷静に楽しめる範囲で行いましょう。

水咲アカネ

競輪水咲アカネTwitter

3人目は「水咲アカネ」さん。

この方は、競輪以外にも競馬の1点予想も発信しています。

興味がある方はそちらも参考になるかもしれません。

水咲アカネさんの多くの情報は非公開となっており、今ある情報はTwitterとブログで3連単1点予想を提供しているという事だけ。

ですが、稀に大きな当たりを出しており見ているだけで面白い方だと思います。

更新頻度が上述している2人に比べると低く、ブログでは競馬メインになるので、競輪の3連単1点予想をご覧になりたい方はTwitterをフォローしてみてください。

競輪の1点予想・1点買いまとめ

いかがだったでしょうか。

今回は「競輪の1点予想・1点買い」について解説していきました。

これらをまとめると・・・

  • 競輪の1点予想・1点買いは難しい
  • 競輪の1点予想・1点買いに相性の良い券種
  • 競輪の1点予想・1点買いにおすすめの買い方や予想の方法
  • 競輪の1点予想・1点買いを実践する3人をご紹介!

以上の4点です。

紹介してきた通り、競輪の1点予想は難しいです。

これは揺るぎのない事実であって、容易に的中を得ることは不可能と言えます。

ですが、挑む価値はあると言えるでしょう。

1点予想ということもあり、レースひとつに対して真剣に挑むようになり、自分なりの予想が花を開き、競輪がより楽しくなることも期待できます。

もちろん、簡単に当たるものではないので、最初は100円あたりから始めるといいでしょう。

競輪における1点予想・1点買いには魅力や可能性があります。

回収率を高めるためには、点数を絞って、コンスタントに当て続ける。

この原理原則に近づくための練習として、予算の面からも始めやすいやり方と言えるのではないでしょうか。

よく当たる競輪予想サイトを2つご紹介!

今回は、競輪の1点予想・1点買いについてご紹介しました。

競輪初心者の方や、始めたての方、競輪の1点予想・1点買いがいまいち分かっていない方は、改めて難しさがわかったでしょう。

そこで、そんな皆さんにも「競輪で安定して稼げる方法」をご紹介します。

その方法は・・・競輪予想サイトを利用することです!

過去に検証してきた競輪予想サイトの中から、無料予想がよく当たる競輪予想サイトを厳選して紹介します。

無料予想が当たるので、情報料金といったリスクが少なく稼ぐチャンスを手にすることが可能です。

登録や利用は無料で、毎日予想は公開されているので、これをみた方は今日から競輪予想で面白いほど稼げるようになるでしょう!

【よく当たる競輪予想サイト①】競輪クラブ虎の穴

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「競輪クラブ虎の穴」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :90.9%
  • 回収率 :277%
  • 累計収支:182,800円

驚きの成績を残しています。

無料予想に関しては、他の競輪予想サイトではなかなか見ることが出来ないほどの成績。

口コミでも高評価が続いていることから、どのタイミングで始めても同じクオリティが維持されるでしょう。

まずはお試しで、無料予想から参加してみてはいかがでしょうか?

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト

【よく当たる競輪予想サイト②】競輪ライジン

keirin-rizin_icatch2

よく当たる競輪予想サイトの1つ目は「競輪ライジン」です!

参考までに下記の成績をご紹介します。

  • 的中率 :100%
  • 回収率 :357%
  • 累計収支:142,800円

的中率・回収率ともに素晴らしい成績を残しています。

どの場面においても高い回収率を残しているのはもちろん、無料予想とは思えない程の的中率です。

無料予想でこれだけのクオリティを出せるサイトは中々見当たらないでしょう。

自分の予想の参考にするだけでも構いませんので、無料予想から試してみてはいかがでしょうか!

競輪の的中率を上げる競輪予想サイト