競輪転倒ゴールが話題沸騰中!落車した選手は誰?その後は?

競輪の転倒ゴールについて

今回のニュースはTik TokやYouTube、数多くの掲示板や2ch(5ch)で話題になっている「競輪転倒ゴール」について。

実際に何が起きて、どの選手が落車し、どのレースで事故が起きてしまったのか。

その詳細をご紹介します。

競輪の転倒ゴールの詳細

まず、実際の転倒ゴールの映像をご覧ください。

事故が起きたのは2022年4月21日、伊東温泉競輪場で開催された6Rです。

この日の天候は雨、風速0.5m、そしてミッドナイトと環境の悪さは目立っていました。

レース内容をよく見てみると、5車番の峠選手の後輪と激突してしまい滑走となり落車。

そのまま自転車を離さずにに滑ったままゴールという形となりました。

※滑ったままゴールすることを落滑入といいます。

競輪の中では”非常に珍しい珍レース”で、競輪好きだけではなく興味を持った人までSNSで拡散するという大きなニュースに発展。

話題としては非常に面白いですが、落車は怪我・死亡に繋がりやすいので危険な状態とも言えます。

雨だったから滑ったものの、晴れでもっとスピードが出ている状態なら大怪我はまぬがれなかったでしょう。

落車して転倒ゴールをした選手は誰?その後は?

話題となった競輪転倒ゴールですが、転倒してしまった選手とその後について調べました。

岩本和也選手の画像

転倒したのはS級2班の岩本和也(イワモトカズヤ)選手です。

重賞レースの優勝は無いものの、持ち前の脚力と得意な差しで競輪ファンを魅了しています。

優しい雰囲気に落ち着いた”大人”の雰囲気を持った選手ですが、レースが始まれば一変。

根性があり、上記のレースも自転車を離さなかったのは「ゴールを目指す」という意気込みが身体に染み付いていたからでしょう。

大きな怪我はなく、現在は何事もなかったかのようにレースに挑んでいます。

SNSでの競輪転倒ゴールの反応

話題となっていたSNSの反応を一部ご紹介しておきます。

「さすがに笑う」といった声もあれば、「怪我がなくてよかった」と心配している方が多数いました。

確かに笑ってはいけないと思いつつも、本当にシュール過ぎてリピートする回数が多いほど笑ってしまいそうになります。

結果的にはなにもなくて、翌日からレースを開始していたので良かったですが、競輪の恐ろしさと話題になったという面で競輪が知り渡り良かったと考えます。

競輪転倒ゴールのまとめ

今回は2022年4月21日に起きた「競輪転倒ゴール」についてのニュースでした。

面白いとはいえ、怪我に繋がるので笑えそうで笑えませんが、競輪について良い意味で認知度は広くなったと思います。

このような事故もあり、もちろん白熱したレースもあり、競輪はまだまだ奥が深いスポーツです。

ぜひ、この機会に競輪についてもっと興味をもって頂けたら幸いです。